「佐久の季節便り」、「ヤブカンゾウ(藪萱草)」が、妻の実家にもあった…。

いよいよ「お盆」の時期に…。

その始まりが、お盆前日・「盆花」を準備する日だ。

アメダス、最低気温は21,5度(5:54)、いくらか涼しく感じました。

「誕生日の花・きょうの一句」、オニユリ(鬼百合)」だそうです・

お盆の時期に、必ず咲く花は、やはり「オニユリ(鬼百合)」です。

花弁の反り返りが、特徴的ですね。

f:id:yatsugatake:20190812162723j:plain

百合咲くや海よりすぐに山そびえ (鈴木 真砂女)

海辺に群生しているユリ。その背後にはすぐ山がそびえている。花に引き付けられた視線が、海に山に、一気に広がるダイナミックな光景。 花言葉:荘厳

招魂社の土手には、今も咲き誇っています。

手入れをして、もっともっと殖やそう…。

f:id:yatsugatake:20190807084716j:plain

昨日、姪子家族が集まっている、妻の実家を訪れました。

挨拶が終わると、別行動で、たくさんの草木の様子はどうかな…、ざっと見て回りました。

「ウワミズザクラ」、「クワ」の大木、再生の「キハダ」、「モクゲンジ(木患子)」「クリ」の実、「サンショウ(山椒)の実、その他いろいろ…。

特に注目は、ヤブカンゾウ(藪萱草)」の群生です。

f:id:yatsugatake:20190811182359j:plain

Fm放送・「岩村田城址」に残る植物のシリーズで、話すことにしている植物です。

栽培目的は、春に若芽を食用にするため…。

妻の話では、「食用にした記憶は鳴い…」ですが…。

民家の敷地に植えられている事実からは、食用のための方が説得力があります。

心配された夕立もなく、バーベキューの後は子どもたちの楽しみは、花火…。 

f:id:yatsugatake:20190811184808j:plain

昨夕もこの時間帯に、「文月十一日の」お月さまが南の空にかかりました。

夕方に野良回りをして、「盆花」を採集してきました。

今夜、「文月十二日」のお月さまは、ほんのり「朧月」…

薄雲がかかって、明日は一日中、雲マークです。

アメダス最高気温は31.3度(13:02)、「真夏日」ながら、風もあって凌ぎやすい日でした。