「佐久の季節便り」、「散り蓮華」が、水面に浮かんで…。

昨夜の大雨で、水蒸気がたっぷり…。

「濃霧注意報」、浅間山も見えません。

あMr出す。最低気温は21.3度'(3:38)、今日も大気の状態が不安定…。

午後には、雷雨の予報が…。

開花した「大賀蓮」は、風雨のために、花弁をすっかり落としました。

いわゆる「ちりれんげ’(散蓮華)」、水面を漂っています。

f:id:yatsugatake:20190821075702j:plain

「ラーメン」を啜る時「れんげ・匙」が役立ちますね。

明日は、8月のFm放送日、朝から資料作りが急がれました。

残暑見舞いハガキを学校へ届けると、明日から2学期で、職員会議中でした。

ついでに、岩村田招魂社・社務所下に立ち寄り、ヤブカンゾウ(藪萱草)」の様子を観察しました。

f:id:yatsugatake:20190821102606j:plain

意外に元気で安心、笹など不要な物を更に除去したいです。

帰宅すると、「陸羽132号・賢治米」が、まさに開花中でした。

f:id:yatsugatake:20190821113908j:plain

午後は蒸し暑く、午後2時には急に激しい雷雨に…。

テレビを消し、パソコンのシステム終了、昨日と同様に…。

新聞を整理・切り抜き、浅間山」の入山規制解除が目に止まりました。

f:id:yatsugatake:20190819181759j:plain

夜が更けても、雨は降ったり止んだり…。

アメダス、最高気温は30.6度(13:21)、27ミリ以上と、大降りでした。

2.0ミリ(14時)、25,0(15)、0.5(21)、25..0ミリの時間雨量は、佐久としては大雨でした。