「佐久の季節便り」、「コスモス」は佐久市の花、変わり咲きに出会いました。

今日付になってからの、雨量は0ミリ。

浅間連峰の山々は、上部が雲にすっぽり覆われています。

ラジオの「マイあさ便り」で、花巻市・「宮沢賢治童話館」・イベントについて紹介がありました。

気温は20度ほどで、むっとする感じ、東北地方も、大気の状態が不安定なようです。

その後、気象庁が、福岡、佐賀、長崎各県の広範囲に大雨特別警報を発表した…」で報じました。

アメダス、最低気温は19.3度(0:11) 、一日中雨が降ったり止んだり…、雨模様の予報です。

4学年の当番学級も、今朝は、水やりには来ませんでした。

佐久市の花・「コスモス」の変わり咲きが、先日に続いて今朝も観られました。

f:id:yatsugatake:20190828085219j:plain

「コスモス」は、離弁花のキク科に属するので、このような現象が観られるのでしょう。

同一株でも、画面左の花のように、舌状花が8枚の普通の花が観られます。

f:id:yatsugatake:20190828085248j:plain

2年前に観た変わり咲きコスモス、その観察記録が残っていました。

f:id:yatsugatake:20190828085407j:plain

花弁は何枚かに離れていますが、舌状花は8個と数えられます。

種子が何個できるか、数えてみます。

そして、来春に種まきをして育て、変わり咲きになるかどうか観察してみます。

雨は降りそうですが降りません。

日照がなく、熱中症のリスクが低いので、早めの野良回り…。

トマトやピーマンなど、最盛期を過ぎた「夏野菜」を採りました。

「徳ちゃん豆」の花が咲き結実中、次回には莢隠元(さやいんげん)が採れます。

田んぼの「イネ(稲)」が結実、頭を垂れています。

畦の沿った稲穂は、白くデンプン粒が着いて、雀の食害が始まっています。

f:id:yatsugatake:20190828113355j:plain

近年、案山子(かかし)を見ることはほとんどありません。

昔、子どもの頃には、いろいろ工夫された「防雀(ぼうじゃく)」の仕掛けがあり、

田んぼも賑やかで楽しい場所でした。

何と言っても一番有効な方法は、人間・農夫が田んぼに居ることですね…。

アメダス、最高気温は25.8度(16:41)、時々降った小雨は雨量として、記録されず…。

今晩遅くから明日にかけては、雨になりそうです。