「佐久の季節便り」「ニュートンのリンゴ」、完熟の実が秋空に映えて…。

朝日が輝くのは、久しぶりのこと…。

アメダス、最低気温は17.4度(5:28)、晴れて30度超えの予報です。

浅間山もくっきりと、夏色の山肌を見せています。

f:id:yatsugatake:20190906091726j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけると、草木の実が目立ちます。

「トチ(栃)」の実が完熟して、地面に落ちています。

子どもが拾った形跡があるので、「トチの実笛を作って鳴らしてもらいたいなー…」

さて、極めつけはニュートンのリンゴの木」、この秋初めて、待望の「リンゴ」が数個実りました。

f:id:yatsugatake:20190906120121j:plain

真っ赤に熟したリンゴの実に、近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20190906120140j:plain

真っ赤ですが、食べても、美味しくない味だとか…。

この実が木から落ちるのを見て、ニュートンが「万有引力」を発見したことは有名です。

ベストセラーになった君たちはどう生きるか』(漫画版)から、関係する記述を引用します。

ニュートンは、りんごがおちるのをみて、何かピンときた

でも、かんじんなのは、それからなんだ

彼は想像の中で、木をどんどん高くしていった

10メートルでも100メートルでも、りんごは落ちるのか…?

当然、落ちるはずだね

そうやって、とうとう月の高さまで行ったときに、はたと立ち止まった

重力があるなら、どれだけ高くなろうと、どんなものでも落ちてこなきゃいけないはずだが

月は地球に落ちてこない

それは地球が月を引っ張っている力と、月が回る勢いで飛んでいこうとする力が

釣り合っているからなんだけど…

ニュートンは、地球上の重力と天体の間の引力が同じ性質のものじゃないかと考え

実際にそれを証明したんだ…!!(以下略)

 

ひろば開園・記念植樹の際に、佐久市長はニュートンのリンゴの木で、多くのことを学んでほしい…」と挨拶をしました。

 

今日は、旧暦八月八日です。

野良仕事を終えて帰宅すると6時半、「つるべ落とし」日暮れが早くなりました。

「上弦」のお月さまが、西空に移り、近くに木星を従えています。

f:id:yatsugatake:20190906194627j:plain

アメダス、最高気温は31.7度(14:30)、やはり真夏日」、夏に逆戻りの暑さでした。

台風13号、台風15号、二つの台風が、虎視眈々と日本列島を伺っています。

f:id:yatsugatake:20190906192902j:plain

運動会練習、秋野菜づくり…、どうか、お手柔らかに願います。