「佐久の季節便り」、「ヒャクジツコウ(百日紅)」、「コスモス」…、季節が移ろう。

早朝、浅間連峰は黒い雲の覆われています。

これが、そのうちに晴れるんだろうか…?

アメダス、最低気温は18.3度(5:55)、日中、気温は上がる予報です。

夏を代表する、木の花は「ヒャクジツコウ(百日紅)」ですが、この夏の開花はやや遅れているか…。

家の近く、一本柳地区の街路樹・並木が、ようやく見頃になっています。

「ひろば」の「百日紅も今が盛り、真っ赤な花青空に映えています。

以前には見かけなかった、真紅の花色は、改良種のようです。

f:id:yatsugatake:20190906120952j:plain

佐久市・内山区にR254号線は「コスモス街道」の名で、親しまれています。

今日から、恒例の「コスモス祭が始まります。

「仮設グランドわき花壇」に、佐久市の花・「コスモス」が、秋風に揺れています。

秋桜」と書いて「コスモス」と読ませる、秋を代表する花です。

f:id:yatsugatake:20190907071255j:plain

日中、庭先を黒い物がひらひらと、行ったり来たり…。

何と、「クロアゲハ(黒揚羽)」蝶が、ミカンの葉に産卵しています。

f:id:yatsugatake:20190906160303j:plain

見ると、翅はボロボロ…、最後の力を振り絞っている健気な姿に、ほろっとしました。

近くには、「幼虫・青虫」が見えますが、鳥にやられることが多いようです。

f:id:yatsugatake:20190906160618j:plain

日中、予報通りに強い日差しが…。

熱中症予防のため外に出ずに室内で、「賢治を読む会」の資料作りに専念しました。

野良仕事は、日が傾いた午後5時から…。

「白菜」の苗床を覆う、防虫ネットがけ…。

「大根」の畝立て、マルチシートがけ…。

6時を回ると、宵闇が迫ってきました。

東の空高く、半月よりやや膨らんだ、「九日のお月さま」がかかっています。

明日、「十日のお月さま」は土星と接近…、でも、台風15号の風雨が心配だな…。

アメダス、最高気温は30.6度(13:47)、カツカツで真夏日」を記録しました。