「佐久の季節便り」、快晴、「白菜」のポット苗を定植しました。

長袖の肌着で、昨夜は就寝…、正解でした。

今朝は気温が下がって、寒い朝、空は快晴です。

アメダス、最低気温は13.1度(6:11)、日中もよく晴れる予報です。

昨夜、中秋の名月」へのお供え野菜…、珍しい「花オクラ」を、わざわざ届けてくださいました。

f:id:yatsugatake:20190914144742j:plain

食べ方は、生でサラダに、しゃぶしゃぶで…。

先ずは、花をコップに挿して、観賞しましょう。

来シーズンは、自分でも栽培してみようかな…。

午前中は、近くの小学校の運動会に招かれて、見学しました。

書目名や競技内容が、昔とはずいぶん変わりました。

短距離走は、学年ごとにユニークで、6年生「Last Ran!」は、そのものズバリ…。

スタートは、どの学年もセパレートコース…、そのためか、転倒する児童が一人もいませんでしてた。     

昔の、遊戯やダンスは、「表現」に…、児童たちは、リズムに乗って、意欲的でした。

「綱引き」が「竹引き」に様変わり‥、2回線とも同点になることが興味深かったです。

人数が多ければ多いほど、力が平均化する理屈になるんですね。

 

午後4時、日が傾いてから野良回りに…。

秋風に揺れる「ワレモコウ(吾亦紅)」の花が、青空に映えています。

f:id:yatsugatake:20190914162607j:plain

「白菜」のポット苗を定植し、虫避けネットで覆いました。

f:id:yatsugatake:20190914163718j:plain

今夜「十六夜」の月は、満月(望/15:33)、月の出を待ちました。

しかし残念!!厚い雲に覆われてしまいした。

昨夜、二次会場のお店に掲げられていた物で、お月さまを愛でましょう。

f:id:yatsugatake:20190913200855j:plain

アメダス、最高気温は25.6度(14:40)、秋晴れの「夏日」でした。