「佐久の季節便り」、4年生が、総合的な学習・「楓の時間」のまとめに…。

二十四節気・「秋分、暦通りに、すっかり秋らしくなりました。

朝のうちは、浅間山にかかっていた雲も、だんだん消えてしまいます。

アメダス、最低気温は13.4度(4:55)、日中は気温が上がる予報です。

佐久市の花・「コスモス」は、秋晴れに似合う花です。

f:id:yatsugatake:20190925083535j:plain

岩村田小学校4学年当番学級の子どもたちは、裏の「仮設グランドわき花壇」に、元気に訪れました。

「総合的な学習」・「楓の時間」の活動として、学習に訪れたのです。

6月から9月まで、「外庭花壇」と名付けた、花壇の植物に関わってきました。

今日は、まとめの学習です。

「コスモスは、秋桜だよね…」、中には、こんなことを言う子どももも…。

「おばあちゃんの家は、コスモス街道の近くだよ…」

先ず、8月末に水挿しした「コスモス」、発根した様子を観て、生命力を実感しました。

f:id:yatsugatake:20190913081002j:plain

サルビア・ネモローサ」の株元が新芽になり、冬越しの準備…。

種子から芽生えた株は、春になったら植え替えましょう…。

ホウセンカ(鳳仙花)」の完熟した果実は、「触れると種子をはじき出す…」

飽きること無く、何度も何度も楽しみました。

そのほかに、「ダリア」「ハナトラノオ」「三尺バーベナ」「マイクロトマト」「サトイモ」などにも目を留めて、楽しみました。

「ホウキグサ・コキア」のこんもりした株に、手でなでなで…。

終わりに、日陰に入って、子どもたちに語りかけました。

「いつでも、近くを通りかかったら、花壇に目を留めてください。」

「ご家族の皆さんに、花壇で学んだことをお話してください、」

「大きくなってからも、小学生時代に学んだことを、思い出したください、」

 

部屋に戻ると、NHKテレビ「あさイチ」・グリーンスタイルで、秋を満喫ーコスモス…

f:id:yatsugatake:20190927093924j:plain

f:id:yatsugatake:20190927094016j:plain

来シーズンは、新品酒も育ててみようかな…。

午後、野良回りをすると、土砂崩れした「大土手」が復旧されていました。

あとは、「ガードレール」3枚ほどを取り付けて、完成です。

f:id:yatsugatake:20190927171959j:plain

日中、日差しが強く、気温も上がりました。

アメダス、最高気温は29.2度(13:57)、もうちょっとで「真夏日」、免れました。

明日は、「傘マーク」が並んで…、とにかく雨がほしいです。