「佐久の季節便り」、「ヤブラン(藪蘭)」の名札も作りました。

4時半頃か、目覚めて外に出ると、晴れて星空が広がっています。

南の空には、冬の星座・「オリオン」が真正面に、立ちはだかっています。

北の空には、カシオペア」が横向きに…。

このような時刻では、思いがけないスターウォッチングになるものですね。

二度寝して目覚めると6時半、浅間連峰」の裾に雲の帯が…。

妻がいただいてきた「ハヤトウリ(隼人瓜)」、形が面白いので撮ってみました。

f:id:yatsugatake:20191005081909j:plain

『歳時記』の例句を引用します。

深皺を尻に集めし隼人瓜 (滝沢伊代次)

雷鳴に尻照らされ隼人瓜 (豊口陽子)

誰もが、特徴的な尻に目が向くようです。

「秋の研修会」とやら…、「ボトルのキャップ」と「古タオル」を持参しました。

f:id:yatsugatake:20191005093526j:plain

「地域災害の特徴と防災対策」の講演、最近の自然災害には、他人事ではない切実感を感じました。

高齢者は、格別にも日頃からの準備と心構えが必要なことが、身にしみて分かりました。

午後は、上の城区・「区民の集い」の展示を見学してきました。

UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)」の活動記録が展示されていました。

植栽・手入れした植物に「名札」を付ける約束をしました。

夕方、「ジャガイモ」を選別、ダンボール箱入れて、納戸に収めました。

暗くなってから、名札作りを進めました。

f:id:yatsugatake:20191005205927j:plain

f:id:yatsugatake:20190929143213j:plain

「ひろば」の「斑入り藪蘭」です。

植物名を知ることで、親しみをもってもらえたら幸いです。

夜のテレビ、ラグビーサモア戦…、天晴な勝利でした。

ブラタモリ」も、地元・浅間山を視聴し、楽しみました。

アメダス、最高気温は25.0度(15:09) 、ジャスト「夏日」でした。