「佐久の季節便り」、「ひろば・賢治ガーデン」で、観察会…。

「冷んやり、からり…秋晴れ…」気象予報士が告げました。

今朝は快晴、風が吹いて浅間山」がくっきり見えています。

f:id:yatsugatake:20191009064719j:plain

アメダス、最低気温は10.7度(6:34)、秋晴れのなりそうです。

今日は、「賢治を読む会」・10月例会は、「賢治ガーデン」で、賢治作品ゆかりの植物観察を行います。

今、「賢治ガーデン」で観られないものを、標本として持参しました。

f:id:yatsugatake:20191009082036j:plain

賢治が奨励した「陸羽132号」の稲穂と、「スズラン(鈴蘭)」の赤い実です。

スズラン(鈴蘭)の実は、「貝の火」に登場します。

主人公のホモイが、母親から集めるように言われましたが、他の動物たちに集めさせます。

童話を読む際に、実物を思い出してほしいと、話しました。

秋の「賢治ガーデン」では、草木の実が結実期を迎えています。

クヌギ(櫟)」の実(どんぐり)や、「オニグルミ(鬼胡桃)」の実が落ちていました。

f:id:yatsugatake:20191009173939j:plain

手にとると、童話:「どんぐりと山猫」や「風の又三郎」の作品世界を彷彿させますね。

子どもの頃にもどって、「どんぐり独楽」や「やじろべえ」作りを、楽しんでほしいです。

 

気象情報は、大型で猛烈なスーパー台風・「台風19号」の襲来を警告しています。

f:id:yatsugatake:20191009135815j:plain

今度は、停電などの実害があるかも…、心構えと準備をしておかないと…。

アメダス、最高気温は19.5度(14:20)、気温が上がりませんんでした。

明日の朝、最低気温は7度、とうとう「霜注意報」が出ました。

プルメリア」の鉢を、部屋に取り込みました。