「佐久の季節便り」、「十三夜」のお月さまは、雨雲の上に…。

早朝に、一雨降ったようです。

飯前仕事は、ゴミステーションに「ペットボトル」出し…。

f:id:yatsugatake:20191011074833j:plain

どんより曇り空、浅間連峰」は、頭に雲、裾に雲…。

ちょっと変わった雲がかかって、「台風19号」の接近が心配されます。

f:id:yatsugatake:20191011073425j:plain

7時半、小学生たちが登校中、高く伸びた「コスモス」が、見送っています。

f:id:yatsugatake:20191011073559j:plain

アメダス、最低気温は13.3度(2:31)、夕方には、台風の影響が出そうです。

 

旧暦九月十三日、「十三夜」の名月、『広辞苑』から、一部を引用します。

〜八月の「十五夜」に対して、「後(後)の月」と呼び、また芋名月に対して豆名月・栗名月といって、月見の行事を行う。〜日本に固有のものらしい。

台風19号接近中で、残念ながら、観望は期待できません。

でも、佐久<月>の会では、「月見(つきみ)」ではなく、「月待(つきまち)」の考え方から、会員8名が集まりました。

「里芋」・「衣被(きぬかつぎ)」、を話題にしたり、「晩生・大豆」の枝豆をつまみながら、談笑しました。

f:id:yatsugatake:20191011132804j:plain

食用にもなる「花オクラ」の花も見せてもらい、来年は栽培したいと、ノウハウを教えてもらいました。

お店の「茸そば」を味わい、楽しい時間でした。

月の出時刻が16:24(長野)、お開きの5時過ぎはまだ明るく、雨雲が垂れ込めていました。

帰宅して、暗くなってからも「月明かり」なく、あの辺りに「十三夜」のお月さまが…

夕方からの雨は、降ったり止んだり…、21時までに6ミリを記録しました。

アメダス、最高気温は22.8度(11:11)でした。

今夜から明日にかけて、雨が降り続く予報です。