「佐久の季節便り」、「下水道使用制限」に、協力しよう!!

予報通り、気温が下がりました。

アメダス、最低気温は9.2度(6:18)、一桁の気温、そろそろ降霜も心配です。

久しぶりに、高気圧に覆われて日差しが期待できます。

朝から、台風19号による被害状況が報道されています。

テレビ報道によると、佐久市内の男性が、滑津川の氾濫・濁流にのまれて亡くなりました。

千曲川支流・滑津は、12日の夕方には早くも氾濫していたようです。

ネット投稿の写真をお借りします。

f:id:yatsugatake:20191015233712j:plain

滑津川は、上流の2河川、内山川と志賀川が合流してすぐに、氾濫したものと推測されます。

上の写真は、日頃よく利用する石神交差点で、道路が冠水しています。

画面の右奥が、R141号・佐久中央郵便局からの急坂通行車の明かりで光っています。

滑津川の本流は、急坂の下を漕ぐって高台の崖に沿って流れ、千曲川に注ぎます。

周辺の地図をご覧ください。

青線が「滑津川」の流路で、途中、JR小海線、R141の下を流れます。

JR小海線滑津川鉄橋、R141石神交差点、下水処理場、お分かりいただけますか。

f:id:yatsugatake:20191015221246j:plain

千曲川に注ぐ手前の、田んぼや杉ノ木集落が、氾濫した濁流により浸水…。

佐久市下水処理場も浸水、汚水の処理に支障をきたしています。

 

佐久市HP 台風19号による佐久市内の下水道の使用制限について

一部を引用します。

10月15日追記

市民の皆様には、節水についてご協力をいただきありがとうございます。

現在、中込の下水道管理センターが滑津川堤防決壊による浸水により機能停止しており、下水の受け入れを停止しています。

ただいま、下水の受け入れを再開するため、処理場の侵入水を排出する作業を行っておりますが、完了のめどはたっていない状況です。

また、浅科浄化センターにおいても下水管の流出により一部地区の下水の受け入れができない状況です。

節水の仕方についても記載があります。

お風呂:〜ためる量を少し減らしましょう。シャワーはこまめに止めて使用しましょう。入る回数も減らすなど、ご協力ください。

家事お皿にラップし使用するなど、洗い物を減らしましょう。

洗濯物はまとめて洗うようにしましょう。

トイレ健康を害するので我慢しないで行きましょう。できるだけ、「小」で流すようにしてください。

その他蛇口から出す水の量を少なくして、出しっぱなしにしないようにしましょう。

 

長野県から、千曲川流域下水道(下流)の下水処理停止について

佐久市と同様の記事がありました。

{節水のお願い}として、1洗濯 2風呂 3炊事 4トイレ

例:炊事について、食器はため洗いし、米のとぎ汁は自宅内への散水に活用

 

今日は、スピーカーによる放送もありましたが、地域住民にどれだけ周知されたか…疑問です。

スマホやパソコンで知る人も、ごくわずかと思われます。

有効なのは、テレビ放送・字幕なので、周知・徹底をお願いします。

我が家では、いくつかのことを実行に移して、協力しています。

 

テレビで、八ッ場ダム」の貯水江戸川区を守った…。

f:id:yatsugatake:20191016085057j:plain

つい先日に完成・貯水を始めたとか、一昨年に訪れたことを思い出しました。

f:id:yatsugatake:20191016085942j:plain

治水・洪水防止に役立つことを願います。

 

支流・「抜井川」の氾濫により、佐久穂町で浸水被害…。

日頃は、静かな山の川なのに…。

支流・「谷(や)川」の氾濫により、佐久市入澤で行方不明…。

しばらく前、火野正平の「こころ旅」で紹介された、あの谷川です。 

 

アメダス、最高気温は18.0度(13:57)、日照は少なく寒い日でした。