「佐久の季節便り」、TRICK OR TREAT ! 子どもたちが仮装姿で…。

日曜日の6:15、「落合恵子の絵本の時間」を久しぶりに聴きました。

紹介された本は,『はじめてのおてんきえほん』…。

10月になって、台風19号などの記録的な大雨による災害が起こりました。

いやが上にも、子どもも大人も、お天気に関心を持たざるを得ません。

曇り空、この時期らしい冷え込みに…。

アメダス、最低気温は10.8度(5:09)、日中は晴れる予報です。

「友達の家ではもうとっくに採ったそうだよ。」、妻が、柿の収穫を盛んに催促します。

確かに、野鳥に啄まれた「蜂屋柿」は、早くも「熟柿(じゅくし)」になっています。

f:id:yatsugatake:20191027090246j:plain

今年は、生り数が少ないだけに、大型です。

f:id:yatsugatake:20191027090809j:plain

秋晴れにならないので、、分割を増やして薄切り・干し柿にします。

ハロウィーンの季節ホオズキ(鬼灯」の実も朱赤色に熟しました。

f:id:yatsugatake:20191027090809j:plain

f:id:yatsugatake:20191026113121j:plain

午後2時を回った頃、近くの英語塾の子どもたちが、仮想姿で現れました。

ハロウィーンを日曜日に先取りした、学習の一環です。

口々に、“TRICK OR TREAT” (お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!!)

前もって預かっていたお菓子を、一人ずつにあげました。

地域行事に位置づけば、世代間交流にもなりますね。

f:id:yatsugatake:20191027193521j:plain

秋が深まり、一雨ごとに寒くなります。

庭先に出してある鉢花などを、取り敢えず軒下に移動しました。

アメダス、最高気温は19.2度(13:10)、日中は穏やかに晴れました。

明日の朝は、冷え込みそうです。

読売新聞社説、読書週間 境を広げる本との出会い

 きょうは文字・活字文化の日である。来月9日までの読書週間が始まった。

(中略)

 本には、読者を異なる地平へ誘い、新たな視点や発見をもたらす力がある。読書週間に、思い思いの本を手に取り、未知の世界への扉を開けてみてはどうだろう。

秋の夜長、読書を実行したい、