「佐久の季節便り」、秋晴れ、「柿採り日和」に…・

予報通り、今朝は冷え込みました。

アメダス、最低気温は7.4度(6:32)、一雨ごとに秋が深まります。

霧のために「浅間山」は見えませんが、日中は晴れる予報です。

今朝も、「ヒッツヒッツ匕…カタッツカタッツ…」

庭先を野鳥が2羽、低空で飛び回っている…、茶褐色は「ジョウビタキ(尉鶲)」です。

紅葉の「ナツハゼ(夏黄櫨)」の茂みに消えました。

f:id:yatsugatake:20191028081323j:plain

近寄って観ると、実が黒く熟しています。

ツツジ科の、懐かしい甘酸っぱい味です。

f:id:yatsugatake:20191028081638j:plain

予報通り、晴れてきて柿採り日和、妻の手伝いで作業開始…。

要領は、軽トラ・荷台の移動、大小の脚立、高枝鋏の組み合わせです。

それに、昔とった杵柄…、木登りの技術が加わります。

午後は、吊るし柿作り枝のシュレッダーがけ…。

明日は雨予報なので、室内で、醂(さわ)し柿(ホワイトリカー作り…。

分割干し柿、残りの柿採りは、明後日以降になります。

 

今日は、旧暦十月・神無月の朔(ついたち)です。

「孟冬」とも言いますから、正しく「冬の孟(はじめ)」ですね。

寒くなるので、台風・大雨で被災された方々には、健康維持に留意していただきたいと思います。

先日の読売新聞・社説に、被災者の健康維持を最優先に が載っていました。

また、本日付け読売新聞コラム「投書」、「朝刊小説介護の励みに」が目に止まりました。

〜そんな中、大きな楽しみが浅田次郎さんの朝刊連載小説「流人道中記」を読むことだった。

 小説からは、日本語の美し難解さを学んだ、主人公の生きざまにもひかれた。読む時間はゴールデンタイムだった。〜今回、老いた私でも学ばせてもらえ。介護の励みになった。

アメダス、最高気温は18.7度(14:07)、明日は、また傘マークです。