「佐久の季節便り」、「北陸新幹線・はくたか」、満員で遅れるほど…。

朝から、よく晴れて「浅間山」がくっきり見えています。

二十四節気霜降(そうこう)」、暦通りの冷え込みです。

アメダス最低気温は2.8度(6:07)、庭先の「ホトトギス(杜鵑草)」が、霜にやられました。

気温4度が降霜の目安、畑の「ピーマン」は、きっと全滅でしょう。

台風の被災者には、冬に向けてこの寒さは大変なことです。

福島県の「ひまわりプロジェクト」から、長野県民ということで、お見舞い状が届きました。

その心遣いが、嬉しいいですね。

f:id:yatsugatake:20191102165550j:plain

佐久平駅では、台風被災者への募金が行われていて協力しました。

同級会に呼ばれて、北陸新幹線はくたかで上田に出かけます。

列車が5分ほど遅れ…、乗車すると、客室には入れないほどの混雑です。

3連休の初日、金沢まで全線開通、本数9割の暫定ダイヤ、被災地へのボランティア…、理由が考えられました。

おかげで、デッキに立って車窓から、千曲川の被災の様子が見られました。

河原に残った流木、崩れ落ちた上田電鉄鉄橋…、目の当たりにしました。

同級会では、まず、台風災害のお見舞いから始まりました。

そして、お互いの近況報告…、精一杯に人生を歩まれていることに、拍手を送りました。

「また、元気で再会しましょう」、お開き…。

今夜の「月と土星の大接近」も話題になり、嬉しいことでした。

昨夜NHK・気象情報で、紹介されていました。

f:id:yatsugatake:20191101183010j:plain

旧暦、十月六日、かなり太った「六日月」

土星はどのように見えるのかな…。期待がふくらみます。

月の周囲を双眼鏡で見回し、見当をつけ写真撮影…。

明るさと大きさは、月とは大変な違いで、なんとか同じ視野に収まりました。(18:03)

左下に、ほんのり光る「六日月」、右上に、ぽつんと小さな「土星が…、見えますか?

f:id:yatsugatake:20191102180322j:plain

ネット検索し、月と土星の関係を確認しました。

位置関係は、合っているようです。

f:id:yatsugatake:20191102180424j:plain

アメダス、最高気温は16.8度(15:00)、一日中、秋晴れ、気持ちいい一日でした。