「佐久の季節便り」、「三つ葉松」・「リギダ松」の黄葉が青空に映え…。

今朝はまた霧、浅間山が見えません。

ラジオのお便りは、干し柿作り日和」…。

アメダス、最低気温は5.1度{4:16)、日中は秋晴れの予報…。

朝飯前に、昨夜に用意した「8分割柿」を並べました。

しばらくすると、青空に日が差し始めました。

裏の三つ葉松」・「北米原産のリギダ松」黄葉し、青空に映えています。

f:id:yatsugatake:20191104150217j:plain

この松の樹は、昭和の初め頃、「北佐久教育会館」新築の記念樹として、近隣の学校から提供・植栽されました。

その後、「岩村田保育園」庭で、自然景観として役立ってきました。

今では、上の城区の景観・歴史の証言者として、大切に保護されています。

いよいよ冷たい風が吹いて、落ち葉の季節にもなります。

庭先のアメリ朝顔・ヘヴンリー・ブルー」も、霜には勝てません。

f:id:yatsugatake:20191104150617j:plain

テレビで、向田邦子の「阿修羅のごとくが放映され、内容に相応しい、インパクトある主題歌が懐かしく感じました。

以前にトルコ旅行で購入してきたCDを探し出し、聴いてみました。

トルコ民族を鼓舞する軍歌でしょうか、「ジェッディン・デデン」という曲でした。

f:id:yatsugatake:20191104102102j:plain

冷たい風が吹き荒れる中、裏道わき花壇の後片付けを進めました。

通りかかったお年寄りが、「カクトラノオハナトラノオ」の花が気にいったと、所望しました。

数株抜いて、差し上げました。

ベランダに広げた「干し柿」・笊、面白い造形が…。

「焼き鳥」ではありませんよ…。

f:id:yatsugatake:20191104145929j:plain

野良回り、完熟寸前の「黒豆大豆」を3株ほど、採りました。

畑では、「大根」と「落花生」などを採り、野良土産に…。

東の空には、「八日・上弦」のお月さまが昇っています。

アメダス、最高気温は14.2度(13:08)、秋深まる一日でした。