「佐久の季節便り」、寒冷前線が通過し、寒くなる…。

早朝に目覚めると、まだ3時…、月明かりがしています。

ラジオは、「由紀さおり」の「夜明けのスキャット」・懐かしい歌声が流れています。

二度寝して起きると、雲が広がり、珍しく強い風が吹いています。

アメダス、最低気温は5.7度(0:07)、寒冷前線が通過、寒気が流入して、「冬型の気圧配置」に…。

どうやら、季節が大きく変わる兆しです。

庭先の「裏葉草・風知草」は、一部霜枯れています。

まるで、稲を刈り取ったように見えますね。

妻から、「大文字草」などに被せて保温材にしたいと声がかかり、有効利用します。

f:id:yatsugatake:20191114100618j:plain

隣のジュウガツザクラ(十月桜)」は、今年は花が見られません。

天気との関わりを、どのように説明したらいいんでしょう?

月曜日に、佐久平駅の植え込みで、十月桜の花が観られました。

f:id:yatsugatake:20191111105547j:plain

花に近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20191111105645j:plain

コヒガンザクラ(小彼岸桜)」の園芸種とか…。

花の少ないこの時期に咲く、桜の花は貴重な存在ですね。

我が家の「十月桜」、春先に数多く咲いてくれることを、今から願っています。

アメダス、最高気温は16.4度(9:43)、予報通り今日の天気分布は、ちょっと異常ですね。

最大風速は、北西の風4.5メートル(14:00)でした。

今夜は、暖かくして休みましょう。