「佐久の季節便り」、霧雨そぼ降り、「焚き火・焼き芋」日和…。

早朝、霧雨がそぼ降り、残念、「二十六夜」のお月さまは隠れてしまいました。

昨日、夜までの氷雨は、トータル雨量は5.0ミリと、まとまった量になりました。

0.5ミリ(14時)、0.5(16)、0.5(17)、2.0(18)、0.5(19)、0.5(20)、0.5(22)

アメダス、最低気温は6.0度(3:48)、日中は曇りの予報です。

勤労感謝の日・祝日は、UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)の最終作業日です。

今までに勢枝した枯れ枝や落ち葉などを集め、焼却処分します。

霧雨がそぼ降り、周囲がしっとり濡れて、防火条件も整い心配ありません。

昨日にまとめた「松葉」や「ヒマワリ」や「コスモス」などの枯れた茎なども、格好の焚き付けになりました。

f:id:yatsugatake:20191123090316j:plain

火勢が強まると、湿った枝葉も燃え上がりました。

「焚き火」といえば、「焼き芋」ですね。

上の城区の子どもたち・保護者たちが、薩摩芋を燠・熾(おき)の部分に投げ込みました。

焚き火の経験の無い子どもたちにも、よい思い出になったことでしょう。

f:id:yatsugatake:20191123100951j:plain

「世代間交流」の集い、記念写真に撮り、来年もと願いつつ、お昼には全て終了しました。

焚き火の後始末は、一番大切なこと、水をかけて消火し、燃えさしは穴を掘って埋めました。

お土産の「焼き芋」は、妻や孫娘にも喜ばれました。

提供された薩摩芋の品種はいろいろ、色や味の違いも楽しめました。

f:id:yatsugatake:20191123130958j:plain

大相撲のテレビ観戦、郷土力士・御嶽海は、残念!横綱白鵬に敗れて、負け越しが決定…。

NHK杯フィギュアスケート・「男子シングルフリー」は、おめでとう!羽生結弦選手が優勝・金メダル…。

晴れ間は一日中、ありませんでした。

アメダス、最高気温は13.0度(14:00)、寒さは感じませんでした。