「佐久の季節便り」、氷点下5度の冷え込み、夕方、「三日月さま」と「宵の明星」が…。

ラジオ・「マイあさ便り」で、兵庫県豊岡の空は「満天の星」とか…。

誕生日の花は「銀杏(いちょう)」花言葉は「長寿」です。

銀杏ちる兄が駆ければ妹も(安住 敦)

佐久地方は、とっくに黄葉は散ってしまいました。

今朝は、放射冷却」による厳しい冷え込みです。

アメダス、最低気温は氷点下5,0度(5:20)、氷も厚く張りました。

昨夜のポイント予報より下がりました。

f:id:yatsugatake:20191128185750j:plain

今日は、造園業者による庭木の手入れ…。

昨日のような寒風も吹かず、絶好の作業日和になりました。

門柱のように立つ「カラマツ(落葉松)」と「イチイ(一位)」も、さっぱりと散髪されました。

f:id:yatsugatake:20191129132809j:plain

2本の「柿の木」は、張り出した枝と徒長枝を、切ってもらいました。

もう高い所は、危なくて採ることもできませんから…。

伸びすぎたコウヤマキ高野槇)」は、芯を止めてバランスをとってもらいました。

「ひろば」の植栽をした造園会社の方なので、昨日のFm放送で「コムラサキ(小紫)」を宣伝したことを、話しました。

 

霜月三日、夕方の楽しみは、「三日月さま」と「宵の明星」です。

朝のラジオで、気象予報士の伊東みゆきさんも、観望できることを告げました。

空は晴れて、お月さまは明るいうちから見えました。

月の入り時刻は18:50(長野)、観望時間はたっぷりあります。

薄暗くなると、「宵の明星・金星」も見え始めました。

同じ視野に収まってくれるかな…?なんとか、収まりました。(17:21)

f:id:yatsugatake:20191129172106j:plain

「三日月さま」をクローズアップ…。(17:49)

f:id:yatsugatake:20191129174957j:plain

月齢2.5、鎌の刃のようですね。

そろそろ月の入りかな…。外に出るとまさにその時…。

急いで、2階に駆け上がって撮りました。(18-32)

f:id:yatsugatake:20191129183255j:plain

赤っぽい大きな月、近くの電線が写り、ぼやけています。

アメダス、最高気温は6.4度(14:19)、明朝も厳しい冷え込みとの予報です。