「佐久の季節便り」、「なないろ」チーム・忘年会に仲間入り…。

6時半、新聞を取りに出ると、頬に冷たいものが…。

何と、小雪が舞っています。

ポイント予報では、雪だるまマークは、上田の辺まででしたが…。

張った氷の上に、六角形の雪の結晶が…。

f:id:yatsugatake:20191206080124j:plain

月初めの金曜日は「古紙出し」が朝飯前の仕事、手袋をして済ませました。

アメダス、最低気温は氷点下3.9度(2:48)、偶然にも昨朝と同じ、日中も気温は上がらない予報です。

雪の結晶を見ていたら、りんごの「スターカット」を思い出しました。

少し前、ラジオ・「全国食べ物美味い物」の放送を聴きました。

その際に、リスナーからのお便りがあり、真似をしてみました。

皮の下に栄養が在るのだとか…。

確かに、スターカットりんごは、皮まで一緒に食べられますね。

f:id:yatsugatake:20191117093107j:plain

もう一つおまけに、「サザンクロス(南十字星)」の花も…。

f:id:yatsugatake:20191206092427j:plain

冷たい風が吹く中、自転車で「忘年会」の会場へ…。

植栽ボランティアチーム・「なないろ」は女性が多く、アルコール無しなのに賑やかです。

「賢治ガーデン」の植栽管理に、お礼を申し上げました。

特に、在来種の「マツムシソウ」、「皇帝ダリア」、「スティパ・エンジェルヘアー」が印象に残っていることを話しました。

県名当てクイズで、花がいっぱい◯◯県」、聞いてすぐに「埼玉県」を当てて、札幌農学校クッキーを頂きました。

貝細工・スターチス「ブローチ」、真珠がポイントの「コサージュ」を、お土産にいただいてきました。

f:id:yatsugatake:20191206135302j:plain

楽しい会も、2時前にはお開きになりました。

 

3時半予約で歯医者さんへ、7回の通院で治療が終わりました。

アメダス、最高気温は4.9度(13:08)、寒い一日でした。

十日のお月さまは、雪雲に隠れてしまいました。

「ガーデンチームなないろ」・フェイスブックに、忘年会の様子とともに、賢治ガーデンの「オモト(万年青)」の赤い実が紹介されていました。