「佐久の季節便り」、「注連縄」作りを、公民館活動で…。

どんより陰鬱な空、「浅間連峰」は「雪雲」にすっぽり覆われています。

連日、厳しい冷え込みが続きます。

アメダス、最低気温は氷点下6.3度(5:05)、一番の冷え込みです。

昨日に求め、窓際に置いた鉢花・「シンビジューム」です。

f:id:yatsugatake:20191208082326j:plain

ラベルに、「森の精‘ゆうゆう’」とあります。

ミニタイプですが、1個の花も立派な蘭です。

f:id:yatsugatake:20191208084034j:plain

例年、恒例の公民館活動・お正月の注連縄作りの日です。

昨年は、期日を間違えて参加できずに残念でした。

子どもの参加もあり、好ましく思いました。

材料の稲藁は湿らせてあり、稲穂や紙垂(しで)も用意され、ありがたいことでした。

基本的な「牛蒡注連(ごぼうじめ)」を、奇数の7本を手作りしました。

帰宅してから、南天の赤い実や高野槇(こうやまき)の枝を付けて、アレンジ・バージョンアップ…。

そうそう、忘れていた「豆がら」も取り付けました。

「健康で、まめに働けるように…」との願いを、神様に託します。

f:id:yatsugatake:20191208114846j:plain

娘の家用にも作りました。

飾るにはまだ早いですが、早めに準備できた一安心です。

お隣に入居されたご家族が、挨拶に訪れました。

裏道わき花壇について、観賞してほしいと話しました。

3時のお茶を飲んでから野良まわり…、ラズベリー」を植え替えました。

霜月十二日」のお月さまは、夕方には東の空に昇りました。

アメダス、最高気温は6.7度(12:04)、冷たい風が体感温度は低くしました。