「佐久の季節便り」、「ツグミ(鶫)」や、「シメ(鴲)」も仲間入り…。

濃霧注意報、冷え込みは緩みました。

アメダス、最低気温は0.5度(6:41)、辛うじてプラスの気温でした。

今朝、朝飯前の仕事は、「埋め立てゴミ」出し…、新たに大袋をまとめて出しました。朝ごはん後は、移動図書館車・「草笛号」の巡回日、10時に交換してきました。

 

野鳥の冬鳥が、ようやく出揃いました。

ツグミ(鶫)」は、しばらく前から「クワッ、クワッ…」と鳴いて、今朝は2羽がじゃれ合っていました。

うまく撮れなかったので、図鑑でご勘弁を!!

f:id:yatsugatake:20191210113336j:plain

そして、初お目見えは「シメ(鴲)」です。

アトリ科の鳥らしく嘴は立派、横顔は、さほどの「強面(こわもて)」ではありません。

f:id:yatsugatake:20191218094602j:plain

真正面からの「強面」を撮りたいですね。

曇りがちの空に、昨夜のお月さまは早々。紛れ込んでしまいました。

早朝、霧を透かして「二十一日」のお月さまは、「イチイ(一位)」の木の上にかかりました。(5:41)

f:id:yatsugatake:20191218054115j:plain

そして、昨夜遅く、東の空に昇った「二十一日」のお月さまです。(23:06)

f:id:yatsugatake:20191217230605j:plain

日中は、日差しが無く寒く感じました。

アメダス、最高気温は9.9度(11:57)、午後は寒くなってきました。