「朧月十一日」、「ロウバイ(臘梅・蠟梅)」が開きました。

手元にある「梅原猛」の本。

昨夜から、「寒」の時期としては異常な高温です。
今朝も、風音が気になって目覚め外に出ると、意外にも雪が舞っています。(6時)
積もるほどでも無く、すぐに止んでしまいました。
アメダス、最低気温は0.2度(5:01)と、プラスの気温です。
本日付読売新聞・編集手帳です。

日中は、日照少なく気温が上がらない予報です。
台所の前・日だまりのロウバイ(臘梅・蠟梅)」の花が開きました。

塀際のものは、まだ蕾が膨らんだ状態です。
旧暦十二月の異称・「臘月」の時期に咲く…、今年はその通りに咲き始めました。
このことからも、今年は「暖冬」と言えるかも知れません。
日中は、雲りがちで気温が上がりません。
夕方、薄雲を透かして「臘月十一日」の朧月です。(17:41)

アメダス、3.3度(14時)、最高気温は6.5度(0:29)でした。