意外や、窓を開ければ「紅浅間」が…。

咲き始めた「ロウバイ(臘梅・蠟梅)

昨夜の就寝時、空には暗雲が流れ、お月さまも見えません。
天気予報、翌朝には「雪だるま」マークが並び、夜通し、冬型の風が吹き荒れていました。
5時起き、空は曇って荒れ模様、でも心配した積雪はありません。
朝になってから再び外に出ると、何と空はよく晴れて、「紅浅間」が目に飛び込みました。

山の裾に白雲が棚引いて、軽井沢は霧の中かも…。
アメダス、最低気温は氷点下4.3度(6時)、さほどの冷え込みはありません。
庭先には、早朝に舞い落ちたわずかの雪が、朝日に光っています。

部屋の中に、朝日が差し込みました。
シクラメン」の花は、今が真っ盛り…。
カガリビバナ(篝火花)」の名の面目躍如…、炎が燃え立っているようです。

窓ガラスに映って、一層激しく燃え立っています。

日中は、冷たい風が吹いて気温は上がりませんでした。
「臘月十三日」のお月さまは、午後3時には東の空に昇りました。
そして、夜8時には、頭の天辺に掛かりました。
アメダス、最高気温は3.5度(13:11)でした。