「二十日」の残月が、西空高くに見えました。

テレビ気象情報、日本海側と太平洋側に

昨夜の夕刊に、佐久地方の積雪予報が5センチ…。
朝、6時に起きて外を見ると、積雪は2センチほどで一安心でした。
長野県北部には、大雪警報が出ており、浅間連峰は雪雲に覆われています。
土曜日のためか、ご近所の皆さんは、まだ雪かきに出てきません。
いつものように、消火栓の蓋周りとゴミステーション周りを重点的に掃きました。
テレビの気象情報、内陸には降らず、日本海側と太平洋側に雪が降ったようです。
アメダス、最低気温は氷点下5.2度(6:59)、雪・降水量が0.5ミリ(4時)と記録されました。
雲が切れて西空に、昨夜・臘月二十日のお月さまが、かかりました。(7:25)

この月は、昨夜の21:51(長野)の月の出です。
新聞の「あすの暦」・1月26日には、月の出時刻が22:57(長野)と、今日・夜の月の出時刻になっているので要注意です。
しばらくすると、朝日が差してきました。
「豆太の月」でお馴染みの「霜月二十日」から、一ヶ月が過ぎたというわけ…。
賢治もお気に入りで、多くの作品に登場する、お月さまです。
赤松の梢を入れて、撮りました。(8:09)

昨日、インフルエンザ対策で得た情報は、「紅茶」の殺菌力がすごいということ…。
戸棚から探し出し、試すことにしました。

その後、雲が広がりお昼過ぎには、急に吹雪になりました。
子どもの頃。おじいさんが阿闍梨さんがきたー」なんて、表現していたことを思い出しました。
でもすぐに止みました。
アメダス、最高気温は1.8度(12:05)、冷たい風が吹き荒れました。