「佐久の季節便り」、お節をいただき、謹賀庚子(かのえね)歳・令和2年の幕開け…。

「新年あけましておめでとうございます。」

「お節」をいただきながら、家内安全、皆の健康を祝しました。

明石名物「ひっぱりだこ飯」、九州土産・県民専用しょうゆ、石巻の蒲鉾なども並んで…。

f:id:yatsugatake:20200101094044j:plain

白銀の「浅間山」もくっきりと、厳しい冷え込みのお正月です。

f:id:yatsugatake:20200101074349j:plain

アメダス、最低気温は氷点下7.0度(6:53)、日中はぽかぽか陽気の予報です。

朝風呂にゆっくり浸かって、お正月気分…。

楽しみな年賀状は、お昼近くになって配達されました。

f:id:yatsugatake:20200101171707j:plain

子どもの頃から知っている、叔母さんからの年賀状…。

浅間山や実母についての添え書きもあり、年に一度の嬉しい便りでした。

先にいただいた年賀状に、急いで、遅れ馳せながらの返信年賀状を投函…。

受付の佐久中央郵便局は、車が渋滞するほどでした。

続いて、娘家族の年賀挨拶があり、お正月気分が盛り上がりました。

大人になっても、高齢者になっても、お正月はいいものですね。

「目出度さも ちう位なり おらが春…」と、小林一茶は詠んでいますが…。

 

アメダス、最高気温は6.4度(15:31)、予報のとおり、風も弱く暖かでした。

夕方には、よく晴れた空に、「七日のお月さま」が高くかかりました。