「佐久の季節便り」、「腓腹筋(ひふくきん)」・第二の心臓を鍛える…。

冬型の気圧配置が緩み、今朝の空は、すっかり雲で覆われています。

アメダス、最低気温は、氷点下2.2度(0:36)、日中は穏やかに晴れる予報です。

 

今日は3日、お正月気分が続いて、運動不足・体調管理が気にかかるところです。

昨夜のNHKテレビ・「日本人のおなまえっ✕みんなで筋肉体操が放映されました。

「筋肉の名前」がコラボレーションした番組を、横目で視聴しました。

いちばん興味深かったのは、腓腹筋(ひふくきん)」でした。

「腓(ひ)」は「こむら」と読み、例の「こむら返り」を起こす筋肉です。

では、「腹(はら)」とは…?「はらわた(膓)」のことだそうです。

なるほど、筋肉と言うより、内臓の意味があるようですね。

「ふくらはぎ」は、「第二の心臓」ということを聞いたことがあります。

f:id:yatsugatake:20200102201749j:plain

だから、お風呂に入って、「筋肉」を温めることは大切だそうです。

しばらく前に、「エコノミー症候群」予防器具をプレゼントされました。

筋肉を圧迫することで血流を促し、まさに「第二の心臓」というわけ…。

f:id:yatsugatake:20200103135059j:plain

毎日使って、血流を促すことにしましょう。

 

箱根駅伝」、二日目は「復路」で、総合順位を競います。

朔日に続いて、気象条件は良いコンディションのようです。

f:id:yatsugatake:20200103075752j:plain

復路の難所は、第8区の「遊行寺坂」です。

f:id:yatsugatake:20200103104921j:plain

遊行寺は、一遍上人・「時宗の総本山」です。

ということで、佐久市跡部の西方寺に残る「踊り念仏」との関係があります。

藤沢市の「遊行寺」は、駅伝コースの魅力とともに、ぜひ訪れたい寺院です。

レースは、青山学院大学読売新聞社前に最初にゴールし、総合優勝を果たしました。

東海大学は連覇ならず、準優勝でした。

箱根の山登り、山下りなど、いつか、箱根駅伝のコースをドライブしたいと思っています。

 

佐久中央郵便局に年賀状を出しに行くと、今日も大混雑していました。

今日のお月さまは、「九日・上弦」の月東の空高くかかりました。

アメダス、最高気温は8.6度(14:05)、日中は穏やかなお天気になりました。