「佐久の季節便り」、「佐久平駅南地区」まちなみ整備方針(案)策定中…。

今朝は、冷え込んで強い霜が降りました。

朝日が、屋根の霜を融かし、雨樋に流しています。

アメダス、最低気温は氷点下4.0度(4:26)、県北部には雪の予報が…。

正月4日は、例年なら仕事初めの日…。

そして、佐久市消防団出初式が、佐久平駅周辺で行われます。

見物・運動を兼ねて、会場方面へ自転車・サイクリング、防寒・重装備で出かけました。

10時から開会、小さな子どもたちが、纏(まとい)を振っての元気なダンスで始まりました。

会場を後にして、いつも車窓から見ている風景を、今日は目の前でじっくり見ました。

開発が決まり、手入れも収穫もしないままのりんご園は、野鳥の楽園になっています。

f:id:yatsugatake:20200104104048j:plain

画面の奥に、高層マンションや商業施設が見えます。

新たに20ha以上の土地が整備される計画…、景色が変わってしまいます。

少し離れて、佐久平駅南地区」・全体を見渡しました。

f:id:yatsugatake:20200104103324j:plain

正面が、北陸新幹線佐久平駅周辺の商業施設、ホテルやマンション…。

左端が、佐久市民交流ひろば・交流センターです。

そして、手前・画面半分が開発予定地の中心部分です。

さて、開発が進むと、どんな街に生まれ変わるのでしょうか…?

サイクリングの時間はちょうど1時間でした。

天気が良ければ、「ひろば」に立ち寄りも含めて、毎日実施したいです。

『広報佐久』12月号に、都市開発室から、まちなみ整備方針(案)に対しての意見募集記事が載りました。

大いに関心があるので、ぜひ(案)を見せてほしいです。

午後は、「賢治を読む会」・1月例会の資料作り…など、「室内仕事」でした。

「楢ノ木大学士の野宿・第三夜」、『図説 宮澤賢治』から「モシ竜」の絵を載せました。

f:id:yatsugatake:20200103221651j:plain

今年は庚子歳です。

『会報29号』セロ弾きのゴーシュ」小林敏也の水彩スケッチが、偶然に見つかりました。

f:id:yatsugatake:20200103122239j:plain

夕方、東の空高く、「十日」のお月さまがかかりました。

NHKテレビで、「佐久市消防団出初式」が放映されました。

アメダス、最高気温は6.0度(13;40)、風が冷たい一日でした。