「佐久の季節便り」、早朝の天体ショーは、「ウルフムーン」・「半影月食」…。

4時少し前、アラームで目覚めました。

ラジオ深夜便は、ちあきなおみの歌声が…。

お目当ては、「満月・望(ぼう)/4:21」への出会いです。

昨夜のNHK・長野でも、半影月食」の紹介がありました。

f:id:yatsugatake:20200110183538j:plain

西の窓から月明かりが…、4時、空高くかかっています。

ラッキー!! 寒い外に出なくも観望できます。

f:id:yatsugatake:20200111042839j:plain

「望(ぼう) ・満月」、正真正銘の真ん丸お月さまを、撮ることができました。(4:22)

おまけに、左下に半影月食らしき薄い影も…。

それに、朝なので、兎さんは逆立ちしています

f:id:yatsugatake:20200111042229j:plain

この後も観たいと、寝床に戻ると大村崑さんの元気な声が…。

2時間後、薄雲が棚引いて、荘厳なお月さまが…。(6:20)

f:id:yatsugatake:20200111062022j:plain

ラジオのお便りで、各地の観望報告がありました。

「残念!!、ウルフムーンを見逃した…」の声も聞かれました。

「ウルフムーン」とは、1月の満月の呼び名だそうです。

旧暦では、十二月の満月なんですが…)

煌々と照る満月は、確かに狼の遠吠えが聞こえそうですね。

空が白み、半影も無く、月の入り時刻が近づいています。(6:25)

f:id:yatsugatake:20200111062559j:plain

早朝の天体ショー、大いに満足できました。

今朝のアメダス、最低気温は氷点下5.7度(6:10)

日中は、春のような陽気になりました。

午後、佐久市立図書館のミニ講座に参加、「古東山道」や、「望月の牧」など、興味深いお話を聞くことができました。

 

そして、今夜の天体ショーは、「十七日の月」平尾山からの月の出です。

月の出時刻は、17:17(長野)、外に出ると、ちょうど月の出でした。(17:54)

平尾山に生える木が、シルエットになっています。

f:id:yatsugatake:20200111175433j:plain

見る見るうちに、月が昇ります。(17:55)

f:id:yatsugatake:20200111175506j:plain

写真から、月は斜め上に動いていることと、右上が欠け始めていることが、見て取れますね。

アメダス、最高気温は11.3度(15:10)、春のような陽気でした。