「佐久の季節便り」、変わりやすい空、自転車で野良散歩…。

西から、お天気は下り坂…、春のように、お天気が目まぐるしく変わリます。

早のうち、浅間連峰」は冬型の黒い雪雲に覆われています。

アメダス、最低気温は氷点下6.0度(6:52)、強い霜が降りて、厳しい冷え込みです。

今朝の「アオキ(青木)」の葉は、寒さに凍えています。

f:id:yatsugatake:20200116075810j:plain

昨夜・二十一日のお月さまは、空高く薄い雲に覆われています。'7:55)

f:id:yatsugatake:20200116075510j:plain

朝食後には、お月さまは西空に映っていました。'9:23)

ここ2日ほど、雲が広がってお月さまには出会えませんでした。

f:id:yatsugatake:20200116092317j:plain

空を見上げると、怖い生き物のような、説明し難い雲が広がり、圧倒されました。

これは、お天気が変わる兆しなんでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20200116100916j:plain

さて、今日は「市民交流ひろば」の運営委員会・新年会です。

会場が、我が家の田んぼに近い場所の焼肉屋さん…。

「天気が良く寒くなければ、自転車で…」、というわけで、本日は決行…。

坂があるけど、所要時間は20分、後期高齢者が自転車で来たので、皆さん方はびっくり…。

新年の挨拶に続いて、協議は新年度当初のイベント、実施計画の確認…。

多目的ホール」建設工事の進捗状況、「建て方」(上棟)が済んだことが、報告されました。

これは、本年度最大の事業であり、大いに楽しみです。

焼き肉パーティーは賑やかに、大いに盛り上がりました。

「砂肝(すなぎも)」は、コリコリと不思議な食感…。

「茶碗のかけらを、細かくして食べさせたね…」

「用水・小川の「カワニナ」貝を潰してくれたよね…」

「兎は、あざみの棘を平気で、むしゃむしゃ食べたよね…」

子どもの頃、鶏や兎を飼ったことの思い出話に、花が咲きました。

エビやホタテもいただいて、満腹、満腹でお開き…。

帰りは別ルート、田んぼの上の大地に建設中の「長野県立武道館」…。

間近に見る、そのスケールの大きさに圧倒されました。

f:id:yatsugatake:20200116135443j:plain

3月には完成予定、4月2日には、オリンピックの聖火が到着します。

当日、この場で感動を味わいたいです。

植栽作業中の造園業者さん、我が家の庭でお世話になった職人さんに出会いました。

「完成した植え込み・植栽の観賞が楽しみ…」と話しました。

自転車を走らせると、図書館へ行く途中の、上の城区の知人ご夫妻に出会い、用水土手・散策路についておしゃべり…。

土手下に降りて、第二賢治ガーデンを一回り…。

農道を少し走らせると、りんご園で剪定作業を始められた果樹農家さん…。

今年のお天気塩梅についておしゃべり…。

湯川の堤防道路を走り、お稲荷さんの坂を登って、家が近づきました。

何と、歯医者さんの前で中学時代の同級生とばったり、午後はお休みの歯医者さんも一緒に隣の喫茶店で、コーヒータイム…。

3人で、積もる話を小一時間…。

4時半、急いでFm佐久平放送局に、来週放送の内容資料を届けました。

帰宅して、大相撲のテレビ観戦…、郷土力士・御嶽海は横綱鶴竜に不戦勝…。

大混戦の今場所で、郷土力士にも、「ひょっとするとひょっと…」の期待感が…。

 

アメダス、最高気温は5.8度(13:28)、はっきりしないお天気でした。

明日は、曇りがち、夕方には「雪だるまマーク」が並びました。