「佐久の季節便り」、祝「全国都道府県対抗男子駅伝」・長野県チームが8回目の優勝!!

日曜日の朝、6:14 紹介された絵本は、『クリムのしろいキャンパス』

残念!蔵書検索の結果は、「見つかりませんでした」

「しろいキャンパス」は、冬の季節だから、真っ白な雪なんでしょうね…。

アメダス、最低気温は、氷点下4.4度(7:21)、午前中はよく晴れるようです。

 

日曜日の楽しみは、NHK・TV「趣味の園芸」です。

「まちをニワに」は、「裏庭の花壇づくり」の参考になり、大いに役立ちます。

「冬も美しい宿根草ガーデン」は、花の無い端境期にも、楽しめるということです。

f:id:yatsugatake:20200119084043j:plain

先日の焼肉屋さんの花壇・植え込みも、写真のようだったことを思い出しました。

よく晴れたので、お月さまは…?

西空高く、松の梢上に、早朝(0:14 長野)に出た「二十四日」のお月さまがかかりました。(8:24)

f:id:yatsugatake:20200119082412j:plain

さて、午後の楽しみは、男子駅伝のテレビ観戦です。

長野県税の活躍に、一喜一憂…、最終区、トップの中谷選手の走り・画面に釘付けでした。

そして、見事1位でゴールテープを切りました。

f:id:yatsugatake:20200119144741j:plain

2時間17分11秒の大会新記録、8回目の優勝です。

優勝インタビューで、高見沢監督、中谷選手のお二人が、台風19号被災に触れました。

長野県民皆が、誇りと元気を与えられた、駅伝大会でした。

f:id:yatsugatake:20200119145821j:plain

その後のテレビ観戦は、卓球、大相撲、大いに楽しみました。

そして、夜のテレビは、大河ドラマ・「麒麟が来る」…。

これからが大いに楽しみです。

アメダス、最高気温は6.5度(14:07)、穏やかな一日でした。