「佐久の季節便り」、「二十六夜」の細い月に、寄り添う「火星」…。

「二十六日」の月待(つきまち)は、月の出時刻が早朝なのでで大変…。

月の出時刻は、日付けが替わった今朝の3:32(長野)…。

というわけで、アラームは5時少し前にかけて、目覚めました。

外に出てみると晴れて、バッチリ、アパアートに屋根すれすれに出ています。

条件の良い二階のベランダに駆け上がり、写真を撮りました。

すぐ隣に赤い星が…、後で判った「火星」が寄り添っています。(5:00)

f:id:yatsugatake:20200121050025j:plain

ラジオの気象予報士が、火星が、新月に近い細い月に寄り添い、少し離れて、さそり座・アンターレが…」と、解説してくれました。

後でネット検索、2020年1月21日 細い月と火星が大接近 一部を引用します。

1月21日の未明から明け方、南東の低空で細い月(月齢26)と火星が大接近する。(月と火星は、視野3度に収まる)アンタレスも近い。

火星はアンタレスと並んでおり、赤い2つの星のそばに細い月が寄り添うという面白い光景となる。肉眼や双眼鏡で眺めたり、写真に収めたい。

f:id:yatsugatake:20200121055215j:plain

「火星」月」のわずか右に、「アンタレスはこの写真の右下に写っていますが、両方とも、ルーペでやっと見える程度の明るさです。

「大接近」、「寄り添う:…、と言っても、大自然のスケールは桁違いですね。

ベランダから寝床へ、またベランダへ…。

小一時間、早朝の天体ショーを楽しみました。

 

ラジオ・「マイあさ便り」・宮城県気仙沼は、雨降りとか…信じられませんね。

「立ち恵比寿」の報告は、興味深いものでした。

二度寝して目覚めたら、8時を回っていました。

アメダス、最低気温は、氷点下1.1度(1:34)、冬型の気圧配置で、気温は上がらない予報です。

10:25、趣味の園芸」の再放送を視聴しました。

「まちをニワに」、各地の実践報告が、自分たちの活動にも、大いに参考になりました。

柏市の活動・「カシニワ」です。

f:id:yatsugatake:20200121162510j:plain

花と緑でおもてなし 渋谷の「シブハナ」は、「までいライフ」の看板があります。

f:id:yatsugatake:20200121104725j:plain

鉾の実践からも、参考にしていきたいと思います。

アメダス、最高気温は4.2度(13:29)、日照があっても寒い一日でした。

明日の朝は、冷え込む予報です。