「佐久の季節便り」、「おなっとう」作り、「うるち米ご飯」だけで試す…。

1月24日は、旧暦・大晦日(おおつごもり・おおみそか)、翌日に「旧、正月」を迎えます。

お月さまも、細くなって、そろそろ見納めです。

月の出時刻は、4:35長野)、観られるかどうか半信半疑で、出てみました。

バッチリ、想定の場所・南東の空低く「イチイ(一位)」の横に見えました。(5:46)

f:id:yatsugatake:20200122054710j:plain

随分と細い「逆さ三日月」です。'

f:id:yatsugatake:20200122054623j:plain

夜が明けてからは、白い雲に溶け込んで見えなくなりました。

もっともっと細くなった、明日の朝のお月さまは、雲に隠れてしまうことでしょう。

アメダス、最低気温は、氷点下7.0度(7:11)、午前中は貴重な晴れ間、午後は曇る予報です。

 

昨日、上の城区農事組合の新年総会がありました。

議事が済んで、お楽しみは「昼食・情報交換会」です。

f:id:yatsugatake:20200121135854j:plain

自ら体得した、作物作りのノウハウ、伝統野菜・豆類の種子の紹介…。

さらに、自慢の家庭料理・作り方の情報交換…。

話題になった「自慢料理」の一例は、「おなっとう」作りです。

早速、糯米(もちごめ)は使わず、粳米(うるちまい)・ご飯だけ使って、試してみました。

f:id:yatsugatake:20200121161025j:plain

発酵促進のために、リスクをかえりみずに思い切って、60度台の高温で試みました。

大成功!!、ご飯粒、麹の粒はなめらかに、甘みもくどくなく、さっぱりした味に出来でした。

糯米との割合、麹との割合、水分との割合…、いろいろ試し、楽しみたいと思います。

 

予報通り、雲が厚くなり、東から「雨風」が吹いています。

アメダス、最高気温は9.5度(14:29) 、寒中には、異常な高温です。

ポイント予報、明日は「傘マーク」が並んでいます。