「佐久の季節便り」、「カランコエ」を挿し芽、雨後の暖かい日に…。

朝、6時を回って、新聞を取りに降りました。

昨夜遅くからの雨が上がり、辺りはしっとりしています。 

空を見上げると、月が雨雲の間に出たり、隠れたり…。

お天気が定まらず、久しぶりに見るお月さまです。

未明の1:26(長野)に出た、「二十三夜待」のお月さまです。(6:06)

f:id:yatsugatake:20200217060629j:plain

アメダス、最低気温は6.2度(4:36)、春のように暖かい朝です。

昨夜からの雨は、トータル雨量3.5ミリ 内訳は1.5ミリ(22時)、 1.5(23)、0.5(1)

天気予報は、西日本の日本海側に、「冬将軍」・寒気の流入を警告しています。

2月、季節は冬なんですね、油断はなりません。

f:id:yatsugatake:20200217094137j:plain

日中は、風があるものの、春のような陽気になりました。

陽気につられて、お気に入りの「八重カランコエ」を挿し芽…。

丈夫な多肉植物なので、活着させる自信はあります。

f:id:yatsugatake:20200217112435j:plain

テレビは、朝から「新型コロナウィルス」ばかり…。

フェイズが上がった…」と、専門家がおっしゃるように、一般・素人も他人事ではいられなくなりました。

夕方の民放テレビで、「相談・受診の目安」が、厚労省から公表されました。

f:id:yatsugatake:20200217170630j:plain

感染が拡大してきた現段階では、病院・外来に殺到することが懸念されます。

受診すべき人を確実に、検査・診察していただくことこそが、重要であると思います。

お互いに理解し、協力していきましょう。

夕方、気温が下がってきました。

テレビの気象情報は、「木曽地方全域に大雪警報…」と、報じました。

長野県木曽地方は、若狭湾方面から雪雲が流入することがあります。

お手柔らかに願います。

アメダス、最高気温は12.0度(12:32)、明朝、佐久地方にも雪が降る予報です。