「佐久の季節便り」、「風花(かざはな)」、寒風に舞い散り、寒い日に…。

ラジオ・「マイあさ便り」で、四国では雪が積もったとか…。

冬型の気圧配置、西日本まわりで寒気が入り込んでいるそうです。

佐久でも、昨朝とは打って変わって、冷え込みました。

アメダス、最低気温は氷点下1.9度(6:16)、所によって雪降りの予報が…。

朝イチ仕事は、「容プラ」のゴミ出し…。

裏のゴミステーションには、30袋以上が積まれています。

f:id:yatsugatake:20200218075037j:plain

「ゴミ出し」は、地域の住環境のためにとって、最重要活動です。

日頃から地域住民一人ひとりが、理解・協力してしてほしいと思います。

回収車が、今朝も8.05ジャストに回収してくれました。

浅間連峰は、黒い雪雲に覆われて、里にも雪が舞い始めそうです。

朝食のテーブルに、「セリ(芹)」のお浸しが並びました。

「思いつき農園」・田んぼわきの湧水産・「セリ(芹)」を、今年もいただきました。

f:id:yatsugatake:20200217112710j:plain

早春の山菜は、苦味があって、体中がリフレッシュします。

朝食後しばらくすると、薄日の中を「風花(かざはな)」が舞い始めました。

先日・9日から約十日、また「真冬」が戻ってきました。

倉嶋厚 お天気博士の四季暦』に、「二八月荒れ右衛門」があります。

やはり油断できません、気をつけないといけませんね。

寒いので、外出は敬遠して、部屋仕事…。

f:id:yatsugatake:20200207151910j:plain

f:id:yatsugatake:20190218095644j:plain

Fm放送予定の「ホザキヤドリギ(穂咲き宿木)」の資料作りを進めました。

 

アメダス、最高気温は4.2度(11:31)、日照無く寒い一日でした。

最大風速は、北西の風4.5メートル(15:00)、体感温度を更に低くしました。