「佐久の季節便り」、「ムクドリ(椋鳥)」の卵が犠牲に…。

春一番」が吹いて、今日は、北日本・北海道が大荒れに…。

春先の天気は、やはり、変化が激しいですね。

浅間連峰」は雪雲に覆われ、「平地の里」も曇って強風が吹き荒れています。

アメダス、最低気温は1.3度(6:29)、日差しはありそうです。

こんな日には、野鳥たちはどうしてるんでしょうか…?

先日、ガレージの前に、ムクドリ(椋鳥)の卵が落ちていました。

トルコ石ターコイズブルーのような色です。

f:id:yatsugatake:20200221160543j:plain

近くには、潰れた卵の殻も…、毎年のことなので、ガレージの隙間で営巣してるのかも知れません…。

自然に落ちたのか、カラスか何かにやられたのか…?

庭先に来たとき、黄橙色の嘴を妻が目ざとくみつけました。

顔の白斑と、黄橙色の脚も特徴…、見えにくいですが、探して見てください。

f:id:yatsugatake:20200221160239j:plain

天皇誕生日」・60歳、しかし、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、祝賀の一般参賀が中止になり、残念でした。

新聞には、記者会見記事のほか、社会面には、新型肺炎早期収束願う…の記事が載りました。

 この1年の出来事として、新型コロナウィルスの感染拡大への懸念を示された。感染者と家族に見舞いの気持ちを表し、治療などにあたる関係者をねぎらった上で、「感染拡大ができるだけ早期に収まることを願っております」と話された。(以下略)

 

日中は、日差しがあるものの、北西の冷たい風が吹き荒れました。

祝日、3連休の中日は、裏の保育所・建設工事も休工日…。

市道わきの・花壇スペースが広くなる計画です。

花壇作りのために、用地の様子を南側と北側から写真に撮りました。

f:id:yatsugatake:20200223145948j:plain

f:id:yatsugatake:20200223150204j:plain

街路樹か、生け垣があれば、見栄えのいい花壇・美しい環境になるな…と、思われました。

今日は、母の没後60年…、久しぶりに家族アルバムを見ながら、生前を偲びました。

アメダス、最高気温は7.1度(13:54)、最大風速は、北西の風6.2メートル(13:10)でした。

明日は、旧暦、二月朔(ついたち)、月が生まれ変わります。

予報では、穏やな日が期待されます。