「佐久の季節便り」、佐久市、空き教室を利用して過ごしてもらうことを検討

朝のラジオ・気象情報で、「関東地方は雨、長野県佐久地区濃霧注意報…。」

辺りはしっとりと、「浅間山」は見えません。

アメダス、最低気温は3.1度(0:03)、久しぶりにプラスの気温です。

読売新聞・一面トップ見出しは、復興住宅孤独死243人 コロナ関係ではありませんでした。

続いて、大迫 日本新 写真入の快挙です。

f:id:yatsugatake:20200302195831j:plain

 スポーツ欄には、大迫 最速の証明 2時間5分29秒 感涙

 雄たけびを上げ。鬼気迫る表情でゴールテープを切った大迫の姿に。この一戦に懸けた思いの強さが詰まっていた。〜(以下略)

今回の東京マラソンコースです。

f:id:yatsugatake:20200302201549j:plain

大迫傑選手は、佐久長聖高校時代に、都大路の駅伝でも大活躍した、佐久市の誇りでもあります。

オリンピック代表を決めることを、祈っています。

午前中、外仕事をしているとにわか雨が…、春の天気は変わりやすいです。

その後も、日差しが無く気温も上がりませんでした。

 

佐久市の小中学校は、今日から臨時休校…、中1の孫娘を朝から預かりました。

このようなときこそ、自学自習の好機ととらえ、できるだけ協力したいと思います。

7県の自治体によっては、休校にしないとか…。

全国一斉に実施してこそ効果があると思うので、全自治体で要請にこたえてほしいです。

少し前から、今が瀬戸際・正念場と、医療対応の限界が問題にされています。

このまま、限界を超える数の感染者が出たら、一般の感染症患者も通院・診察ができなくなるからです。

佐久市での対応が、テレビ放映されました。

f:id:yatsugatake:20200302211034j:plain

各地区の「見守り隊」にも、市から、協力要請がありました。

ウィルス・除菌対策に、「ウィルスブロッカー」の宣伝も活発です。

f:id:yatsugatake:20200302213747j:plain

「新型コロナウィルス」対策に、果たして効果があるものか…。

成分の「二酸化塩素」は、薬事法の承認もないとか、「藁をもつかむ」気休めかも知れませんが…。

「二月八日」のお月さまは、夕方には、頭の天辺の雲間に現れました。

アメダス、最高気温は9.2度(14:56)、最大風速は、東南東の風5.2メートル(12:30)

でした。