「佐久の季節便り」、「お花見」は、家で自粛して…。

外に出たら、霧雨(きりさめ)がそぼ降っています。

佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は、霧に包まれていて見えません。

アメダス、最低気温は9.0度(8時)、午後からは雨になる予報です。

庭先の春花壇には、冬越しの「ヒアシンス」が花開きました。

花数は少ないですが、植物の生命力・逞しさを感じます。

花が済んだら、花殻を早めに摘み取り肥培し、来春に備えます。

f:id:yatsugatake:20200328091228j:plain

曇り空、わずかに日が差すと、ジュウガツザクラ(十月桜)」が見頃です。

f:id:yatsugatake:20200328135335j:plain

「お花見」が「弥生三月」に…、嬉しいことではありますが、名前の通り「十月」にも見たかったです。

昨年、冬の初め頃の気温が下がらず、「花芽分化」が遅れました。

そして、蕾が膨らんだ頃には寒くなてしまい、冬越しを余儀なくされました。

 

このからくりは、「休眠打破」とも呼ばれます。

先日の「こども電話科学相談」で、子どもの相談に、植物担当の田中修先生が答えていました。

つまり、花芽は、寒さにあうことで、化学物質によって作られます。

今シーズンは、ソメイヨシノ桜の開花が東京が一番早く、南の鹿児島の方が遅くなる…。

午前中、娘家族の家の庭木の手入れ・剪定に出かけました。

中学入学を記念して、本人がライラック」をお手植えしました。

苗木は、蕾が膨らんで開花が楽しみです。

f:id:yatsugatake:20200328135819j:plain

花が咲いたら、皆で「ラッキーライラックを探しましょう。

予報どおり、夕方にが雨が降り出しました。

夜が更けると、雨音が激しくなりました。

アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方には「黄色」がかかり大雨です。(20:50)雨量は、すでに5ミリ超え…。

f:id:yatsugatake:20200328205456j:plain

これからは、気温が下がって「雪」に変わる予報です。

アメダス、最高気温は13.3度(14:06)、最大風速は、南西の風5.9メートル(15:30)でした。

明朝は、「雪かき」になります。

入浴したら早く就寝して、早起きしないと…。