外に出たら、霧雨(きりさめ)がそぼ降っています。
佐久地方に「濃霧注意報」、「浅間山」は、霧に包まれていて見えません。
アメダス、最低気温は9.0度(8時)、午後からは雨になる予報です。
庭先の春花壇には、冬越しの「ヒアシンス」が花開きました。
花数は少ないですが、植物の生命力・逞しさを感じます。
花が済んだら、花殻を早めに摘み取り肥培し、来春に備えます。
曇り空、わずかに日が差すと、「ジュウガツザクラ(十月桜)」が見頃です。
「お花見」が「弥生三月」に…、嬉しいことではありますが、名前の通り「十月」にも見たかったです。
昨年、冬の初め頃の気温が下がらず、「花芽分化」が遅れました。
そして、蕾が膨らんだ頃には寒くなてしまい、冬越しを余儀なくされました。
このからくりは、「休眠打破」とも呼ばれます。
先日の「こども電話科学相談」で、子どもの相談に、植物担当の田中修先生が答えていました。
つまり、花芽は、寒さにあうことで、化学物質によって作られます。
今シーズンは、ソメイヨシノ桜の開花が東京が一番早く、南の鹿児島の方が遅くなる…。
午前中、娘家族の家の庭木の手入れ・剪定に出かけました。
中学入学を記念して、本人が「ライラック」をお手植えしました。
苗木は、蕾が膨らんで開花が楽しみです。
花が咲いたら、皆で「ラッキーライラック」を探しましょう。
予報どおり、夕方にが雨が降り出しました。
夜が更けると、雨音が激しくなりました。
アメダス、雨雲レーダー画像を見ると、佐久地方には「黄色」がかかり大雨です。(20:50)雨量は、すでに5ミリ超え…。
これからは、気温が下がって「雪」に変わる予報です。
アメダス、最高気温は13.3度(14:06)、最大風速は、南西の風5.9メートル(15:30)でした。
明朝は、「雪かき」になります。
入浴したら早く就寝して、早起きしないと…。