「佐久の季節便り」、春の大雨で、積雪が融け去りました。

どんより曇り空、霧雨(きりさめ)が頬に感じられます。

ここしばらく、スッキリしない日が続きます。

アメダス、最低気温は6.3度(4:34)、午後には雨になる予報です。

先日の大雪も、気温が高く、ほとんど融けました。

一昨日、雪の残る「ひろば・賢治ガーデン」、早春の花・「ショカツサイ(諸葛菜」が見頃です。

f:id:yatsugatake:20200331110646j:plain

連日、テレビは、休校が続く子どもたちのための内容が放映されます。

「パプリカ」のダンスいろんなバージョンが次々と紹介されます。

f:id:yatsugatake:20200401114514j:plain

少し前に、テレビで放映・奨励された「がにがに体操」、大人も運動不足を補ってほしいですね。

先日、<月>の回でも紹介され、皆でやってみました。

f:id:yatsugatake:20200327081936j:plain

昨日のテレビで、佐久市長のツイート」が話題になりました。

f:id:yatsugatake:20200401090232j:plain

本日付け信毎web ・長野県ニュース 

不要不急の来訪懸念 佐久市長の投稿、分かれる賛否

賛否のコメントを省略し、最後のコメントのみ、引用します。

 首都圏に近く、大勢の観光客や移住者を迎えている佐久地域。住民の中にも、余計な対立を招かない発信があったのでは…との声がある。地方自治に詳しい河合博司・酪農学園大名誉教授は、市長の書き込みについて「大事な注意喚起」としつつ、「東京に対して(医療面などで)『協力できることがある』との姿勢を合わせて発信していれば、その方がすてきだったのではないか」と話した。

 

午後2時頃から降り出した雨は、夜8時まで降り続き、トータル8ミリの大雨になりました。

先日の大雪も、除雪・山の一部を残して無くなりました。

アメダス、最高気温は10.6度(12:34)、明日はまた冬型のお天気に…。

体調管理に、要注意ですね。