「佐久の季節便り」、野良土産は、「ウド(独活)」の芽…。

二十四節気・「清明(せいめい)」、「霜注意報」が出て、空気が冷んやりしています。

風も弱く、裏の保育所・園庭の梅の花も咲いて、入園式の準備に忙しそうです。

アメダス、最低気温は氷点下0.1度(5:17)、日中は気温が上がる予報です。

「ハボタン(葉牡丹)」の花、意外な美しさを見せています。

歯色の葉と黄色の花が、マッチするようです。

f:id:yatsugatake:20200402090239j:plain

別の寄植え葉牡丹と一緒に、裏の花壇に定植して楽しみます。

さて、三月の三連休から2週間目の週末・土曜日小池都知事自らユーチューブで次のように訴えています。(読売新聞・社会面)

「週末の不要不急の外出、特に夜間の外出を控えるよう強くお願いします。感染爆発の重大局面という意識を共有し、一丸となって難局を乗り越えましょう。」

 小池氏の念頭にあるのは若年層だ。都によると、3日に判明した感染者89人のうち、30代までの若年層が4割を占める。都は、感染しても症状が出にくいとされる若者が自覚のないまま外出を続け、重症化するリスクが高い高齢者らの感染拡大を招くのを危惧している。(以下略)

You Tubeで訴えたのは正解だと思う。

若者の中には、新聞やテレビのニュースを見たり聞いたりしていない人が居て、危機感が弱いのではないか…。

昨日のテレビで、示唆に富む指摘・画像が放映されました。

f:id:yatsugatake:20200403210925j:plain

接触8割減の場合 感染収束へ」

「密閉」・「密集」・「密接」、いわゆる「3密」を避けて、接触の回避…。

皆が危機感をもって、行動しなければなりません。

このように大切な情報が、若者などに伝わらないことが残念に思います。

テレビを視聴しながら、妻と話しました。

 

久しぶりに野良仕事に出かけました。

「ジャガイモ」植え付け床の準備…、「除草シート」利用による栽培…。

野良土産は、春野菜の「那花」「ウド(独活)の芽」でした。

f:id:yatsugatake:20200404163155j:plain

夕飯に、大好きな「酢味噌和え」でいただきました。

「三月十二日」のお月さまは、東の空高くかかりました。

夜が更けると、雨雲の隠れてしまいました。

アメダス。最高気温は18.5度(13:34)、最大風速は南西の風5.5メートル(14:50)。

「雨風(あまっかぜ)」が吹いて、曇ってきました。

明日は、「地区内清掃」や「用水浚い」が計画されています。

夫婦分担しての出役です。