「佐久の季節便り」、ツグミ(鶫)、ムクドリ(椋鳥)が、地面を歩いて…。

居間に降りると、室温が10度…、意外に冷え込んだようです。

アメダス、氷点下3.7度(4:37)、午後からは曇る予報です。

庭先の春花壇を、ツグミ(鶫)」が、餌を求めて歩いています。

f:id:yatsugatake:20200411071110j:plain

市道を、ムクドリ(椋鳥)」が、巣材か何かを咥えました。

f:id:yatsugatake:20200411061657j:plain

夏鳥ツグミ(鶫)」は、旅立ちのために、もっぱら地面で餌取りです。

一方の「ムクドリ(椋鳥)」は、人家の周りに留まり、旺盛な繁殖力を発揮しているようです。

野鳥たちそれぞれに、お家の事情があるようです。

 

今日は土曜日、市道を散歩する人は少なく、家にいるようです。

接触者数を8割減らそう!!」、「3密の場に近づかない…」

個々人が、日常生活において、行動変容していこう!!

 

お天気が下り坂の予報なので、植物の世話を進めました。

昼食は、折込チラシのテイクアウトサービスを利用しました。

幹線沿いの、大型スーパー、ホームセンターの利用は、敬遠したほうがよさそうですから…。

 

昨夜遅く、NHKテレビ・「時論・公論」を視聴しました。

f:id:yatsugatake:20200409234019j:plain

医療現場の苦悩を、新たに知りました。

 

午後は曇って、時々小雨が降りました。

アメダス、最高気温は15.1度(14:31)、最大風速は、東の風3.7メートル(4:37)。

東風は、いわゆる雨風(あまっかぜ)です。