「佐久の季節便り」、「ジャガイモ」が芽生え、霜害に注意…。

晴れて、「浅間山」もくっきり見えます。

霜予報が出ましたが、街中はまず大丈夫でした。

アメダス、最低気温は2.5度(2:59) 、冬型の気圧配置が続くようです。

裏の花壇・「春の七草」コーナー、アブラナ科の「白菜」、「葉ボタン」が黄色の花をつけています。

午前中、「プリウス」のタイヤ交換に出かけました。

サービス中とのことで、冬用タイヤ代金を前払いし、ホイールを預けてきました。

昼食は、近くの飲食店に自転車を走らせて、「ヒレカツ弁当」をテイクアウト…。

消費者、提供者の両方にとって、たまにはいいですね…。

 

午後に野良回り…、農作物への霜害が心配です。

畑には、冬越し「小松菜」が30株ほど…、菜の花が鮮やかです。

蓼科山には雲がかかり、春たけなわの風景です。

いつものように、蕾状態の那花と葱房厨を、野良土産にしました。

f:id:yatsugatake:20200422160430j:plain

「ジャガイモ・キタアカリ」が発芽していましたが、霜害は認められませんでした。

風が冷たく、明朝は霜害が心配…、藁を被せて霜よけ対策をしました。

草丈もっと伸びて、「遅霜」が心配になったったら、除草シートを被せることにします。

f:id:yatsugatake:20200422161200j:plain

水が溜まったところで、「蓮田」の世話を始めました。

4年目を迎えるので、地表面を覆い尽くした雑草を、できるだけ取り除こうと計画しています。

用水わきの山には、「コブシ(辛夷」」の花が咲いて、間もなく野良仕事の始まりです。

f:id:yatsugatake:20200422155252j:plain

アメダス、最高気温は12.4度(9:23)、日照があっても気温は上がりませんでした。

明朝、佐久市は0度の予報で「霜注意報」が出されました。