「佐久の季節便り」、「桜」が散って、「シバザクラ(芝桜)」が賑やかに…。

今朝は晴れて、西風が強く吹いています。

自粛の要請の日曜日、周りは実に静かです。

アメダス、最低気温は0.2度(1:00)、気温は上がる予報です。

二十四節気・「穀雨に入り、草木が一気に芽生え始めています。

裏道わきの花壇は、シバザクラ(芝桜)」が咲いて、賑やかです。

f:id:yatsugatake:20200426083233j:plain

淡い日を浴びると、「チューリップ」花びら・花被片を広げました。

f:id:yatsugatake:20200426095158j:plain

さて、本日やるべき懸案事項は、「食用レンコン」の植え付け作業です。

すでに、葉芽が2センチほどに、動き始めています。

妻に、物差しを当ててもらい、撮影しました。

f:id:yatsugatake:20200426100942j:plain

今日も、「蓮田」を這いずり回りながら、除草と土こなしを…。

作業の済んだ、隅っこに植え付けました。

これっで、期待度お降り、太い蓮根が収穫できるかな…。

もう一つの仕事は、車のタイヤ履き替えです。

スタンドは混み合っていて、「三密」を避け。出直しを選択しました。

大型連休・最初の日曜日、誰も考えることは同じだなーと、反省しました。

f:id:yatsugatake:20200426083654j:plain

本日付読売新聞、一面に、写真入りで、前の週末から一転して交通量が少ない。

江ノ島(後方)近くの国道134号

命を守るために、もうしばらく全国民一人ひとりが、自覚して行動しましょう。

文化欄に、ゴールデンウィーク わたし流読書 こころがなごむ本

くらし欄に、帰省自粛 思いは手紙で

夕方のテレビでも、このことが話題になりました。

これを機会に、手紙文化の復活を願いたいですね。

オンラインに弱い、高齢者です。

FaceTimes アプリ、操作の指示を得ながら、使いこなせたらいいなー。

 

最大風速は、西の風5.6メートル(12:10)、夜になって、雨になりました。

アメダス、最高気温は20.3度(12:36)、日中は暑いほどでした。