「佐久の季節便り」、「水中ポンプ」も稼働、「夏日」になりました。

靄がかかって、朝から夏のようなお天気です。

月の第一金尿日は「古紙」の収集日、朝飯前の仕事で間に合いました。

アメダス、最低気温は5.5度(5:08)、冷え込みは露霜程度で、日中は気温が上がる予報です。

佐久地方には「乾燥注意報」が続いて、地面はカラカラ状態です。

それに、草木が吸い上げる水分も急激に増えているはずです。

庭中に水道ホースを伸ばして散水、井戸水を汲み上げる「水中ポンプ」も稼働させました。

f:id:yatsugatake:20200501153347j:plain

庭の隅に放置されていた「赤フサスグリ(房酸塊)」を株分けしました。

「コゴミ」・「クサソテツ(草蘇鉄)」の株に、土盛りし手入れをました。

金尿日は「ひろば・賢治ガーデン」の作業活動日ですが、揃っての活動は自粛しました。

午後、2時を回ってから出かけ、キンポウゲ(金鳳花)科エリアオダマキ苧環)」を仲間入り…、水やりもたっぷりと…。

ムクゲ木槿)」群生の北側なので、強い日差しは避けられそうです。

f:id:yatsugatake:20200501180733j:plain

発芽し始めた、宿根草・「フジバカマ(藤袴)」は、株元が固まっているようです。

隣に、スコップ穴を掘り、株分けする必要があります。

ここ数日間が、実施のチャンス…、たくさん花を咲かせて、「アサギマダラ(浅葱斑)蝶」を呼びたいものです。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」は、葉を展開し始めました。

今年こそ、たくさんの結実が楽しみです。

ヒメリンゴ(姫林檎)」の花が、夕日を受けて、ほんのり初々しい…。

f:id:yatsugatake:20200501180918j:plain

近くの芝生、ニュートンのリンゴ」は、まだつぼみです。

今年も、開花・結実が楽しみです。

「プルモナリア」の花が咲いています。

名前の語源になっている、「葉の斑点」も面白いですね。

f:id:yatsugatake:20200501180815j:plain

今日は、旧暦四月九日・上弦のお月さまです。

頭の天辺に、半月がかかりました。

アメダス、最高気温は26.7度(14:43)、「夏日」になりました。

明日は、もっと暑くなり真夏日が予想されています。