「佐久の季節便り」、「平尾山」に朝焼け雲、天気が変わる兆し…。

昨夜は冬布団が暑く感じ、季節の移ろいを感じました。

5時前に起き出し、窓を開けると、やはり寒さは感じません。

真東にある「平尾山」はまだ夜開け前、朝焼け雲がかかかっています。

朝焼け具もは、お天気が変わる兆しでしょうか…。

f:id:yatsugatake:20200503045726j:plain

アメダス、最低気温は11.6度(5:06)、予報は、今日も30度…。

やっぱり、朝の水やりも欠かせません。

お気に入りの「赤星」石楠花、今年は、例年より早く見頃を迎えました。

 この石楠花は、今を去る50年、美ヶ原高原の山小屋の売店で求めた、ポット苗です。

この花を見るたびに、当時やその後の長い年月を思います。

f:id:yatsugatake:20200503170141j:plain

今日の庭いじりは、「ダリア球根」の株分け作業です。

発芽に重要な「クラウン」に注目、ゾリンゲンの古包丁を使って、切り分けました。

難しい、微妙な作業なので、妻の手助けもいただきました。

f:id:yatsugatake:20200502144557j:plain

午後には、裏道わきの花壇、「イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)」が開花し始めました。

グランドカバーに最適で、「ひろば・賢治ガーデン」、上の城公民館駐車像わきにも植栽してあります。

f:id:yatsugatake:20200503165036j:plain

4月開演、裏の保育所わきの花壇、むき出しの部分に補植しました。

建設工事により土を被った「宿根サルビアが、10株ほど芽生えてきました。

今日、道路から踏み込まれないように、杭棒を立てました。

開花を見るまで、大事に世話をしていきます。

 

午後は曇って、雨風も吹き、ポツリ、ポツリ…、でも本格的には降りませんでした。

「四月十一日」のお月さまは「朧月」、頭の天辺でほんのりと…。

アメダス、最高気温は29.0度(12:01)、最大風速は、東の風3.8メートル(13:40)でしたた。

待望の雨は、夜中に降ってくれるかな…。