「佐久の季節便り」、久しぶりの「雷雨」12.5ミリ、「停電」も短時間…。

朝、6時頃、昨夜のポイント予報通り、わずかに小雨が…。

アメダス」、最低気温は10.6度'4:11)、大気の状態が不安定・「雷」注意報が出ています。

アメダス雨雲予想を見てびっくり、午後6時に、帯状に強い雨が…。

f:id:yatsugatake:20200506082629j:plain

これはやばい!!、夕方には大雨になるぞ…。

朝食を済ませてすぐに、野良仕事に…。

キにしていた下仁田葱」苗の植え付けです。

「ジャガイモ」発芽の間を、鍬で中耕…、霜除けの藁も外しました。

そして、ついでに野菜植え付け畝立てなど、午前中かけてしまいました。

 

昼食中、雨音がして、降り出しました。

作業上着の撥水性を試すという名目で、庭先の植物観察に…。

ヤブレガサ(破れ傘)」は、やはり、名前のとおり、雨具としては失格ですね。

ネーミングが面白く、観察が楽しいです

f:id:yatsugatake:20200506132140j:plain

お隣の「モミジガサ(紅葉傘)」も同様です。

f:id:yatsugatake:20200506132202j:plain

こちらは、東北地方では「しどけ」と呼ばれる山菜です。

いずれ、畑で栽培して、野菜に格上げするつもりです。

雨は降り続いて、突然に雷鳴が轟いてびっくり、室内仕事に…。

朔日、黒塗りしたネームプレートに、白文字を書き入れました。

突然、停電に…、短時間で復旧し助かりました。

 

テレビは、「緊急事態宣言延長」問題が…。

大阪府の対応ですが、専門的過ぎて理解できません。

f:id:yatsugatake:20200506143836j:plain

現状・危険度を数値化し、緑・黄・赤色…、信号機の色表示で分かるとか…。

なるほど、これなら確かに、見た人誰もが分かりますね。

 

夕方、予想より早く、雨は上がりました。

諏訪地方は、記録的な大雨になったようです。

アメダス雨量は12.5ミリ(13時〜17時)、よいお湿りでした。

最高気温は。18,8度(10;24)、気温は上がりませんでした。

「四月十四日」のお月さまが、雲間に出たり隠れたり…。

明朝は「霜予報」も…、霜除けの藁を外したので、ちょっぴり心配…。