「佐久の季節便り」、「藤袴(ふじばかま)」を株分けで殖やす。

朝から曇りがち、お天気は、西から下り坂に…。

アメダス、最低気温は6.8度(5:08)、日中は暑くなる予報です。

春花壇の最後を飾るには、「シラー・カンパニュラータ」です。

f:id:yatsugatake:20200506132237j:plain

ユリ科の花ですが、釣鐘状の花が、ホタルブクロ・カンパニュラを思わせます。

f:id:yatsugatake:20200507105930j:plain

「ひろば・賢治ガーデン」へ、手入れに…。

先週あたりから、藤袴(ふじばかま)」の株分け・増殖を進めています。

f:id:yatsugatake:20200515124736j:plain

仲間から、嬉しい情報が入りました。

「朔日のこと、ホース水やりをしていたら、訪れた小学生が、自発的に流路を作って、藤袴の株元に、水を導いていました。」

「子どもは遊びの天才」と言われます。

作業の指示をされなくても、その場に相応しい、適切な行動を生み出すんですね…。

小4の理科教科書に、「流れる水のはたらき」という学習がありました。

その内容を、遊びながら学習したというわけ…、このような学習こそ本物ですね。

秋の七草藤袴は、秋に花が咲き、「アサギマダラ(浅葱斑)蝶」が訪れることを、今から楽しみにしています。

ヤグルマギク矢車菊」が咲き始めました。

f:id:yatsugatake:20200515125522j:plain

「郭公初鳴き」、「田植え」…、好い季節です。

 

「緊急事態39県解除」、長野県も入っています。

長野県版を開くと、往来拡大警戒継続 知事「日常と両立後押し」の見出しが…・

f:id:yatsugatake:20200515184032j:plain

県民一同、新たな感染者の出ないことを、祈っています。

アメダス、最高気温は27.6度(12:57)、乾燥注意報も出て、しのぎやすい日でした。

明日は、待望の雨が期待でします。