「佐久の季節便り」、「カッコウ(郭公)」の鳴き声が、あちこちから…。

長野県全域に「濃霧注意報」、どんより曇り空です。

アメダス、最低気温は14.0度'4:38)、天気下り坂の予報です。

カッコウ(郭公)」の初鳴きが、3日ほど前のこと、今朝はあちこちから聞こえてきます。

『まち中のバードウオッチング』から、姿を拝借します。

f:id:yatsugatake:20200518183733j:plain

近くで観ると、なかなか迫力があります。

辺りを睥睨して、尾を回転しながら、存在を誇示してしているかのようです。

昨日は、近くの電線に止まって「カッコー…と一声鳴いて飛び去りました。

賢治童話セロ弾きのゴーシュを思い出しました。

〜するとかっこうは、どしんと頭をたたかれたように、ふらふらっとして、それからまたさっきのように、「かっこう かっこう かっこう かっ かっ かっ かっ かっ。」といってやめました。それから、うらめしそうにゴーシュを見て、「なぜ、やめたんですか、ぼくらはどんな意気地ないやつでも のどから血がでるまでは、さけぶんですよ。」といいました。

先日の「賢治を読む会」で、中村哲さんが、過去20年間の人生を、賢治童話・「セロ弾きのゴーシュに重ねておられることを、お話ししました。

宮沢賢治学会・『会報』第60号参照)

f:id:yatsugatake:20200512071938j:plain

夜には雨が降り出す予報…。

それまでにと、トマト、ナス、ピーマンなど、野菜苗を植え付けました。

雨降りの呼び水として、排水溝の水を掛けました。

 

午後2時30分下校の孫娘を、家まで出迎えに…。

しばらく待ち時間、庭先の花々を観ました。

先ず「牡丹」の花、我が家では絶えてしまって3年…、新鮮に感じました。

f:id:yatsugatake:20200518143437j:plain

最近は珍しい、「サンシキスミレ(三色菫)・ビオラが風に揺れていました。

f:id:yatsugatake:20200518150004j:plain

それと、芝生の中にニワゼキショウ(庭石菖)」がひっそりと…。

f:id:yatsugatake:20200518150103j:plain

雨は夜が更けてから振り始めました。

野菜の植え付けは、大正解でした。

アメダス、最高気温は21.8度(10:54)、最大風速は東北東の風4.3メートル(11:20)の「雨風8あまっかぜ)でした。