「佐久の季節便り」、雷雨・「お湿り」で、草木の緑が濃くなりました。

昨夜の雨が上がり辺りはしっとりと湿り、潤っています。

季節は小満(しょうまん)、夏の花・「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」が、気づかないうちに花開きました。

アメダス、最低気温は14.9度(6:10)、不安定な天気になるようです。

昨夜のにわか雨、雨量はトータル8.5ミリ。

内訳は0.5ミリ(20時)7.5ミリ(21時)、0.5ミリ(21時)でした。

 

今年は、「ミツバチラン(蜜蜂欄)・シンビジューム」に花が咲きました。

名前のとおり、「蜜蜂」を誘引するフェロモン・物質を出すのだそうです。

3年ぶりの開花で、花が終わったら、株分けで殖やすチャンスです。

f:id:yatsugatake:20200526151622j:plain

読売新聞・一面トップ見出し…。

緊急事態全面解除 首相「流行ほぼ収束」 感戦拡大なら再宣言も

経済対策200兆円規模 プロ野球来月19日開幕 当面は無観客

偶然頼みから脱したい 編集局次長滝田恭子 一部を引用します。

 危惧された医療崩壊を免れ、緊急事態宣言は全面解除された。厳しい都市封鎖を行った欧米各国に比べ、死亡者は人口当たりで数十分の1にとどまっている。

 重症化を防いだのは医療水準の高さか、マスクや手洗いなどの生活習慣か。日本人に多い遺伝子のタイプがウイルスに強いのか。あるいは偶然の産物か。

 科学的に確たる答えはまだ見つからない。だからこそ感染拡大の勢いが弱まっている間に、「第2波」に向けた準備を急ごう。(以下略)

 

午前中、近くの岩村田小学校へ、分散登校でコロナ対策中…。

元気な子どもたちの姿に、ホッとしました。

学校周辺の学習環境整備、通学区の子どもたちの見守りなど、地域住民による、学校の応援について話し合いました。

具体的には、岩村田小学校敷地内の「土塁(どるい)」・周辺地への植栽計画、岩村田城の歴史など、地域素材の教材化…を提案しました。

夕方、雷鳴が轟く「雷雨」になりました。

二日連続のにわか雨で、夏の天候を思わせました。

トータル雨量は、14.5ミリ、内訳は14,0ミり(16時)、0.5ミリ(17時)でした。

雨が上がったところで、裏道わき花壇に、「ダリア」と「カンナ」を植え始めました。

一面の曇り空、閏四月四日のお月さまは、隠れてしまいました。

作業を終えて、家に戻ると、風変わりな花・クロタネソウ(黒種草)」が出迎えてくれました。

f:id:yatsugatake:20200526190648j:plain

遅れ馳せながら、「オクラ」の種子撒きを明日行います。

f:id:yatsugatake:20200526191644j:plain

アメダス、最高気温は24.6度(12:42)、蒸し暑くなりました。

明日も、曇り空の不安定な天気に…、予報です。