「佐久の季節便り」、外仕事に追われ、「夏日」に…。

久しぶりにすっきり晴れて、朝日が降り注いでいます。

連日のにわか雨…、「浅間山」・火口からは白煙が上がっています。

アメダス、最低気温は9.1度(4:59)、朝から、大気の状態が不安定で「雷注意報」が出ています。

「ひろば・賢治ガーデン」は朝から作業…、「ダリア」「カンナ」の植え床整備…。

ボランティアチーム・「なないろ」への取材があり、「賢治ガーデン」も案内しました。

先日に搬入した唐松の丸太は、皮剥きが済んで、次は防腐剤…。

乾いたら上下逆転して、防腐剤を2度塗り…。

人工芝を張って…、梅雨入り前には完成したいもの…。

f:id:yatsugatake:20200529125320j:plain

午後は野良回り…、「向田(むかいだ)」田んぼ、田植えはほぼ終りました。

カキツバタ(杜若)」が、ちらほら咲き始めました。

アヤマ科の中ではスッキリした花色…、お気に入りです。

株元の雑草を整理してやりましょう…。

f:id:yatsugatake:20200528174428j:plain

「大豆」の種子撒きは、6月が目安です。

大豆の「植え床」は、湿り気はご法度…、高畝にしなければなりません。

先ず、耕耘作業を進めました。

大豆といえば、子どもの頃、畦に穴を空けて種子撒きしたことを懐かしく思い出します。

「畦(あぜまめ)」と呼んで、土地を有効利用していたんですね。

「ハス田」の水面を覆い尽くしている「デンジソウ(田字草)」、先日来、除草しています。

今日も女装し、だいぶ水面が見えるようになりました。

昔の「田の草取り」のように、「三番草」まで取らないと…。

今年は、水面を流れる、「散蓮華(ちりれんげ)」を楽しみたいものです。

f:id:yatsugatake:20200529174422j:plain

今日は、今のところ「雷雨」はありません。

空には、雲が広がり、「閏四月」・七日のお月さまが見えません。

このところずっと、大気の状態が不安定で、お月さまに出会えません。

昨夜のSCT(佐久ケーブルテレビ)番組・「星のふるさと」を視聴しました。

坪根さんが、夕方の月の、定点・提示観測を勧めてくれました。

f:id:yatsugatake:20200528185323j:plain

しかし、残念ながら、二日月以来、「お月さま」とはご無沙汰です。

アメダス、最高気温は25.1(度(14:37)、「夏日」でした。