「佐久の季節便り」、「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花が、夏空に似合う…。

朝、早くから明るい日差しが…。

6月に入って、我が家でも「ばらの花」が開きました。

f:id:yatsugatake:20200602093418j:plain

アメダス。最低気温は13.8度(4:21)、日中は暑くいなりそうです。

火曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」の手入れの日…。

冬越し・分級した「カンナ」と「ダリア」苗が伸び始めたので、そろそろタイムリミット…。

「陸羽132号・賢治米」や、「酸模」、「虎杖」などと、軽トラで運び「賢治ガーデン」の西端エリアに植え付けました。

f:id:yatsugatake:20200602101937j:plain

同時に、和名の名札も立てました。

ダリア(ヤ)が、「天竺牡丹(てんじくぼたん)」カンナが、「檀特(だんどく)」

「酸模(すいば)、「虎杖(いたどり)」、和名の由来は、なかなかに興味深いものです。

お昼に帰宅すると、夏空に映えて「オオヤマレンゲ(大山蓮華)」の花が見頃です。

賢治流に言えば、マグノリア」…、「蓮華」の名は、崇高な美しさを表現しています。

f:id:yatsugatake:20200602134434j:plain

縁先には、「シノグロッサム・支那勿忘草」の、目のさめるようなブルー…。

夏に相応しい色ですね。

f:id:yatsugatake:20200602135158j:plain

「雷注意報」が出て、気温はぐんぐん上がりました。

午後は野良回り…、「種子播き大豆」に如雨露で水やり…。

「ハス田」の手入れ、「クワイ慈姑)」や「デンジソウ(田字草)」の除草…。

東風・雨風(あまっかぜ)が吹いて、降雨を期待しましたが、残念でした。

夕方、「閏四月十一日」のお月さまが、南の空にほんのり、現れました。

でも、すぐに雲に隠れてしまいました。

アメダス、最高気温は29.6度(13:56)、辛うじて「真夏日」は、免れました。